幸福はささやかに・・・

名前つけたい

      f:id:moshiryu33:20181203085759j:plain

 皆さま、こんにちは!

今日、小冊子のデータを印刷に出しました。ほっとしています。

 

 

 だんだん寒くなってきました。今朝はマイナス1℃でした。

 なんといっても、師走・12月ですものね!

 夜だけでなく、朝起きると(4時半ころ)、星空が美しくてしばし立ち止まって見惚れてしまいます。

 私は老眼ですが、まだ星はよく見えるんですよ。

 

f:id:moshiryu33:20181203090808j:plain

冬の星座2

多分木星でしょう、東の空でビカビカ光っている星。存在感たっぷりです。

 

欲を言えば、自分なりの星座を作ってみたいと思うのです。

だって世の中のすべてのものは既に名前がついている。

最初につける人っていいなあ、と思って。

 

そして、気になるのが星屑の集まり。星座表を見ますと、プレアデスかヒアデス星団でしょうか。これも見えます。小さな光がくしゃくしゃっとして輝いて、きれい。

 

(これからは余生ですから)植物なんかにも私が好きな名前を付けてもいいんじゃないかと、勝手に思っています。その代わり、よそ様と話が通じないことを覚悟しなくては…。

 

                 *****

 

さて現在、お寺には若い男性が研修にいらしています。

理由や原因は知りませんが、お薬を服用されていて、なんだか大変そう。

 

でも、自分を変えたいという気持ちがあるらしく、昨日は作業も頑張っていました。

今日は、朝からダウン。

まあ、そう焦らずゆっくりでいいんじゃないの?と思いつつ、見守るだけの私です。

 

 

自分は、今日からまた家事に励みます。やっぱり家事をしていないとどうも調子が悪い。

お掃除と洗濯と、ご飯。楽しんでやりま~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

では皆さま、今月もよろしくお願いします!