幸福はささやかに・・・

すっきり、安心

f:id:moshiryu33:20181109161324j:plain

まさにこんな葉っぱが、境内にどっさり落ちて、絨毯みたい。

今日はちょっと雨がちで、暗い空。とうとう晩秋のど真ん中に入った気がします。

 

 

昨年は、申告の名目を間違ってしまい、税金が(私にしては)多くて大変困った一年でした。

でも、9月の終わりころに還付金が来て、ほっと人心地つきました。

というのも、昨年支払いのために本当に節約・節約で、人付き合いにも事欠き、失礼ばかりしていたものですから……。

それで、やっとそういったことも10月からきちんとやって、欲しかったものも我慢していたものも幾つか求め、なんとなく侘しい感じの気分から抜けました。

今は、すっきり、安心。

 

お金は決まった額しか入りませんので、贅沢はできなくても心豊かに暮らせるよう工夫することが大事だし、楽しい。

 

以前、和尚様からお聞きしたことに、5億円持っていた人が、何か知りませんが1億円に減ったとたん自殺した、という話がありました。

多く持っていればいるほど、心配が増えるのか、なんだかおかしいですね。

1億円持っていたら、私などもう左団扇以上の気分で、何も心配しませんけれど。

 

 

何であれ、今の助け合う暮らしがあればこその、私。

色々相談でき、一人で悩まなくていいのが一番心強いです。

 

世の中には、落ち葉がみんなお金だったらな、と思う人もいるでしょう。 

でも、落ち葉ほどではなくても、心強い人間関係をそれなりに持っていたら、

もっともっと豊かですよ。

 

さて歳末にかけて、大事な出費は、インフルエンザの予防注射を受けるぐらい。

あまりお金を使わないで、あるもので楽しくやっていこうと思います。

 

            f:id:moshiryu33:20181109164738j:plain