幸福はささやかに・・・

神無月

f:id:moshiryu33:20181002210434j:plain

ある日の夕方。岩手山のシルエットに見惚れました。

雨上がりの水たまりに空が映って…。

 

ほんの数日ぶりの更新ですが、大分経ったような気がします。

台風24号、通りすぎましたね。

こちらは、おどかされた割には風も雨も強くなく、ただ晴れたり曇ったり降ったりと、忙しい数日でした。

皆さまの方は、如何でしたか?(何事もなきように…)

 

私は10月号のデータを今朝、印刷屋さんに提出し、ホッと一息。

今日は、近くの神社の境内をお掃除に皆で行きました。 

とても歩きにくい、大木の根っこが絡む階段を登り、5名で楽しく清掃。

毎月お朔日にするのですが、雨のため、今日に変更。

 

帰り際、近くの方に呼び止められ、茗荷の握りずしと飲み物をたくさん、お布施して頂きました。

ちょうど造園屋さんもいらしていたので、半分差し上げて。

お昼には美味しくて、パクパク食べて、すぐなくなりました。

そんな、あっけらかんと気持ちのいい日です。

 

    f:id:moshiryu33:20181002212022j:plain

 

そして編集の疲れ(どちらかというと頭の方)からか、

たっぷり午睡してしまいました。起きるともう夕方……。

こうした「睡眠」で、何かがリセットされ、次また新しい時をいただきます。

 

 

 

      f:id:moshiryu33:20181002214317j:plain

     * 仙厓和尚様の、「これ食うて 茶飲め」。

 

     今月もまたよろしくお願いします!