幸福はささやかに・・・

忙しい時期です

f:id:moshiryu33:20180812215043j:plain

そろそろお盆の季節ですね!

 

最近はお客様がちょこちょこお泊りになるので、なかなか更新できないでいます。

今日は泊り1人の予定が、急遽3人に。

ハンバーグ用に合い挽きを1㌔買っていたので、9人分のメインのおかずは間に合いました。

ハンバーグ・コールスローとトマト/きゅうりのサラダ・仙台の蒲鉾少し・蓮根のきんぴら・小茄子の漬物・玉ねぎとジャガイモの味噌汁。

また日中は、ほかに3人の方が遠方からお参りに見えて、お茶のほかにお昼の食事の用意もありました。その時のお素麺は軽く10束茹でました。

つけたれは、出来合いのものを冷水で薄め、さました出汁少しと薄口しょうゆ少しを混ぜて作ります。

けっこう、てんてこまいです。

 

 

普段から枕カバーやシーツ、タオルケットなど、随時洗ってきれいにして。

乾燥室には、そうした大きな洗濯物がずら~り。

 

慌てないよう、普段から食材の把握をしっかりして、ご飯とみそ汁などの汁物は多めに用意し、卵・納豆などはたくさん常備しておく。

今日、また100個送ってくださった方がいて、助かりました。

 

明日からまたお客様がみえるでしょうから、元気出して頑張ろう!

 

ではまた・・!

 

  

*その他*

『ペインレス』読み終えました。力作ではありますが、名作といえるかどうか。ちょっと違和感を覚える箇所が多々ありました。でも、読ませる力のある作品でした。