幸福はささやかに・・・

寝苦しい

こんばんは!

あまりに暑い毎日、皆さまはいかが対処なさっていますか?

 

岩手の、しかも北のほうの盛岡がこんなに暑いことって、今まであったでしょうか・・

 

なんだって私は夜、寝苦しくてたまりません。

風通しのいい部屋もあるのですが、やはり慣れた自室がいいし、どうもうまく寝付けません。ですから午睡をするようにして、何とか保っている状態。

 

宮城県仙台市より暑いらしく、朝夕は(涼しい!)と思うほど過ごしやすいのに、日中は32~35℃、ひどいときは37℃くらいにもなります。しかも、湿度が高い。

そして自室のある階が、とにかく蒸し暑い。

 

夜、ちょっと寝付いたかな?と思うと、悪夢を見てしまうし、このむわっとした空気を吸うと不安になって、恐怖が襲います。

寒いのはいくらでも我慢できるのに・・・やっぱり北国の人間なのですかね。

 

今日は、保冷剤を何個かタオルにくるんで、布団にもっていこうと思います。これでうまくいったら、またご報告します。(え、しなくていいって?)

f:id:moshiryu33:20180729130720j:plain

パクチー

 

今はね、とても涼しいんですよ。お寺の食堂、風通しがいいので。

早く日中の暑さがどっかにいかないかな~

 

せんだって研修にいらした大阪の方も

「ええ?盛岡ってこんなに暑いの?って駅に降りたときびっくりしましたよ」

と、話していました。

地球の軸が少し傾いているから、とか太陽の黒点のいたずらだとか、いろんな説がありますが、盛岡だけでなく日本全体があまり酷暑にならないでほしいですね。