幸福はささやかに・・・

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

今日は一日、寒い日で朝からかなり冷えています。

朝起きると、15℃でした。今もそう変わりない気温。とっても寒いです・・・

 

f:id:moshiryu33:20180610180514j:plain

 

さて、「お題」の雨の日の過ごし方。

やっぱり、といいますか普段忙しくてできないことをやって過ごします。

 

・何か書く    詩だったり、童話だったり、落ち着いて楽しみながら。

・手紙を認める  気になっている方へ、便箋を選んで丁寧に。音楽をかけると筆の運びがよくなりそう。

・お菓子を作る  ふと思いついたら、プリンやクッキーをちょこちょこっと。

・自室の掃除   なかなか自分の部屋までそう時間を取れない毎日ですので、このときとばかりやってしまう。

・珈琲を淹れる  雨の日は美味しいそうですので、自分のために丁寧に淹れます。

・アイロンがけ  嫌いじゃないのについつい億劫になってしまう作業。長い白衣

など、少し手のかかるものは外に出にくい雨の日に。

・読書・ビデオ鑑賞  できれば読書は図書館や美術館、またはそうしたところの喫茶店でですと、理想的ですが。

 

(上の画像のように、雨の日のデートと言いたい所ですが・・残念!)

 

f:id:moshiryu33:20180610180601j:plain

 

雨の音を聴きながら、本を読む私。ときどき珈琲をすすって・・。聴くとも思わずに部屋には音楽が流れているひととき。

 

あまりにも雷雨ですとこうはいきませんね。

しとしと・・ぐらいの雨の日は、なんとなくほっとします。