幸福はささやかに・・・

今後20年の(?)こと

       f:id:moshiryu33:20180513104023j:plain

            野の花の花束、誰かください。

 

                  ***

 

寿命を逆算してみました。

ずうずうしいですが大体80まで生きるとして、もう、あと20年しかありません。

 

でも、20年もある、と思えばいいですね。

 

以前も何か似たようなこと書いたかもしれませんが、改めてこの20年で

「何をしようか?」

と漠然とですが、考えてみることにしました。

 

英語も話せないまま還暦を迎え、それはちょっと心残り。

あと、病気にはならないよう、普段の生活を気をつけるのは勿論。

 

行きたいところ:北海道・金沢ほか、いっぱい。

ほしいもの:う~ん、あまりない。とりあえずジーンズ。

謝りたい人:けっこういるかも。

会いたい人:???

読みたい本:山ほど。

食べたいもの:その日その日で適当に。これといってない。

 

たいしたことないなあ。

20年、家事をやって終わるのかな?

でも、坐禅は続けるし、ここでやれることはそれなりにあります。

人生は、その人の人格の完成を目指す旅ですから、私も少しでもまともになりたい。

まだ下らないことに興味があったり、時間を大いに無駄にすることがあるので、ちょっと気をつけてやっていこう。

 

例えば・・・

・本のタイトルを挙げて、読む。

・今年中に5㌔落とし、歩いて脚を鍛える

・自分の生活やおしゃれは「これでいい」スタイルを大体決める。そのほうが楽。

日々、感動や発見できるよう、新鮮でいる。←これが実は、もっとも難しいかも。

・人のうわさや言葉に気をとられず、素でいること。

などなど。

 

もっと具体的に、ノートに書き出してみよう。

20年なんて、きっとあっという間ですから。