幸福はささやかに・・・

風強き日

f:id:moshiryu33:20180326094438j:plain

 今日のお花から:サクラソウ  花言葉:初恋・憧れ・純潔

 

今朝は強風が吹き荒れ、さきほどまで窓や戸をガタガタさせていました。今は去ったのか、静かです。もう春一番なのですね。

 

この頃は東の森からフクロウや雉、鶯の声が聞こえてきます。(フクロウは割にいつでも鳴いています)

今、私どもの小さな山の樹の伐採が進んでいるため、ブッシュがなくなって、そこにいたはずの雉さん一家のことが気がかりでした。時折、姿を見かけるとほっとします。

早く植樹して、色んな鳥さんに来てもらいたい私たちです。

 

また、赤ゲラがあちこちつついて、とうとう高い屋根の下にまで穴を開けてしまいました。今日、和尚様らが直す予定ですが大丈夫でしょうか。

 

      f:id:moshiryu33:20180326095125j:plain

赤ゲラさんはとてもおしゃれなお姿。こちらの写真はお借りしたもので、私が良く見る種類は赤い帽子をかぶって、縞々の体。くっきりした色合いが綺麗!

あんまりあちこち穴を開けないでね。

 

                **********

 

昨日、遠鉢から戻られた稟さんが途中でMさんと蓮さんを乗せて帰ってきました。

懐かしい顔ぶれとたくさん関西の皆さんからいただいたお土産に、「まるで笠こ地蔵みたいだね」と喜びました。久しぶりに賑やかなお寺です。

そして、和尚様が稟さんに注文されていた大徳寺納豆もやってきました。

      f:id:moshiryu33:20180326095609j:plain

お粥のお供に、やはり美味しい。

いつものトッピングには・・梅干・おかか・ごま塩・漬物各種、お野菜のおひたし、時々頂き物の筋子や明太子、塩辛などもつき、このなかから4種類だけ出ます。

僧堂のように、生ものは駄目、という厳格な食事ではありません。

私はお味噌汁が美味しいと、それだけでけっこういただけます。

 

 

 

さて、今日から4月号小冊子の入稿と編集に入ります。まだみんなの記事が来ていないのですが、ぼちぼちがんばりま~す!