幸福はささやかに・・・

このように平和でありますように・・

平昌オリンピック、高木さんの金メダル、良かったですね!初めての種目とか。

見られなかったけれど、また後日の動画で拝見します。

 

観損なったフィギュア・・のエキシビジョンを、今観たところです。

こちらはフィナーレ。

www.gorin.jp

 *最初はちょっとCMが入ります。

 

 

皆さん演技を終え、中央の羽生さんのもとへ集まってきて、わいわいと塊になるところで、じ~んとしました。

このように、世界が愛の表現で満ちたなら、どんなにいいでしょう。

どの方も素晴らしかった。

 

最近感じたのですが(今日も)、フェルナンデスさんの演技は音楽もポップだし、楽しい振りつけが多いのに、なぜかしんみりとしたいいものを受けます。ちょっと涙も出るくらい。

彼の持っているもの(その人の心の豊かさ、優しさ)をすべて皆にあげたい、届けたい、という雰囲気があり、それが伝わって感動するのでしょうか。

羽入さんも宇野君も素晴らしい演技ですし、見ごたえがある。ただ、このハビさんから受ける感じは、なんとも独特です。

 

 

今でも世界のどこかで戦があるし、何も悪いことをしていない人たちが難民になっている。かたやこうして平和なオリンピックがあり、皆を勇気付けてくれる。

 

どうか無為な戦争が一日も早くなくなりますように。

人種・国家関係なく、笑い合える選手たちのように。

 

ふとハルピンに10年くらい住んでいた祖父母が言っていたことを思い出しました。

「みんな、ひとりひとりはいい人だよ」

「こちらがふつうに心を開いて親切であると、皆も親切だよ」

そして、白系ロシアや中国の人に助けられて帰国できた。

 

ほんと、平和って大切ですね。

 

 

 

*大谷選手は、初めての試合に出ましたね。 ば~んと打たれたそうですが、本人はいたって冷静。これからが楽しみです。