幸福はささやかに・・・

今日のさもないレシピ

 f:id:moshiryu33:20180209201158j:plain

今日はたった5人しかいません。

5時からおさんどんはじめても時間が余っちゃった!

 

ノルウェーのサバ(けっこう美味しい)の塩焼き・もやしと残り物(豚バラ、玉ねぎ、椎茸)の炒め物・ひじきの煮物・とろろの刻み柚子風味・これまたあるもので(トマト、林檎、チーズ、バナナ)ヨーグルト風味のサラダ。ワカメとエノキの味噌汁。

 

     f:id:moshiryu33:20180209201458j:plain

      一人分はこんな感じ。

 

葉物が高いので、困った時のもやしさんがじゃじゃ~ん!と登場して食卓を助けてくれます。

和食大好きなので、自分にはいいメニューでした。

 

減塩が叫ばれて久しいですが、風邪を引きそうになると、和尚様は

おかゆに醤油かけろ!」

と仰います。なんでも、その昔甲斐の国の人たち(武士でしょうか)は割と塩をたくさん摂っていたらしく、体が丈夫だったとか。

現代は、まったく反対です。そういえばmarcoさんも最近減塩されているみたいでしたね!

 

うちでは、摂りすぎではないにしろ、あまり薄味ではないかも。私はそれでもどちらかといえば薄味派で、その証拠に、皆は私の料理に塩とか醤油をかけることしばしば・・

 

でもね、美味しい「塩だけ」「塩コショウだけ」「醤油だけ」で、色んな料理が楽しめるのがだんだんわかってきて、(やっぱり素材がいいとシンプルが一番なんだなぁ)と今日はひとりごちていました。

塩サバ、ほんっとに旨かったです! 追い塩をさらっとして。

 

 

       ~今日のお花から~

      f:id:moshiryu33:20180209203503j:plain

        ~黄スミレ~

              花言葉は:慎ましい幸福、牧歌的な喜び  

 

スミレが好きですが、今日のお花は「黄スミレ」だそう。

形も色もいいですね! ああ、春はまだ遠いなあ。

 

では皆様、よい週末をお過ごしくださいね。