幸福はささやかに・・・

ウインドウショッピングと、失敗

今日は、市内へふらっと出かけてきました。

いつもあまり町へ出ないので、たまにはいいかな・・と。一人で気楽にね!

 

大手スーパー(モール)は駐車できずに、仕方なくデパートのある市内へ向かいました。町の駐車場に停めて、その辺の店をぶらぶら。

Vネックの薄いセーターを作務衣下にほしかったので、usedのお店を二軒、見ました。

最初のお店に入ると、あれれ・・メンズではないですか!間違っちゃったかな?

 

でも、綺麗な背の高いお姉さんが一所懸命服を物色していたし、お店の方も親切に

「今20~70%引きですので、どうぞ!」

と言ってくれたんで、ちゃんと探してみました。背の高いお姉さんは、やっぱりメンズを着るんだなあ、と妙に安心して。

それに、ああ、意外といいものだらけ。男性のものは素材のいいものが多いですね。

可愛いのもいっぱい!

 

ホントはほしいものが3点あったんです。でも、ちょっと考えてしまい、今回は見るだけに。

そしてあの綺麗なお姉さんがまた正面から歩いてきたので、たまたまチラッと見ると、

(え!男の人??胸がない!)

びっくりしました。長い髪を束ねたすごく美しい方だったので。

 

店を出ると、その前にいた男子もおしゃれで可愛くて。

岩手の人は背の高い人が多いんですが、それよりおしゃれな人が町にたくさんいて、なんだか嬉しくなっちゃった!

 

若い子がそれなりにおしゃれを楽しんでいるのはいいものですね。

色々参考になるし。特に帽子の使い方が皆上手。可愛い女の子もいっぱい歩いていました。(私の感想では、男子のほうがおしゃれな感じ)

 

その後もう一軒、女子のusedのほうへいくと、あまりほしいものはありませんでした。こちらも割引はすごかったんですが、最初のほうがよかった。又是非行ってみたい。

 

私は母に似てちょっとだけハイウエストなので、少しパンツも長めが助かります。セーターなどは、メンズだったら腕と脇周りがちょっと大きいけれど、腰まで大体丈が来るし、V ネックも多いし、いいんだな。最近のはタイトなのも多いし、デザインによって丈も短いのもあるし。

大学時代はアメリカン・アンティークなんかを着たりしていましたよ。

 

それからデパートを見て、ハンカチだけ買って、別の通りでお茶をして、ルンルンと駐車場へ戻ると・・・

 

なななな、なんと!バッテリーが上がっている!

ショートランプが付けっぱなし!!(え、私いつつけたっけ?)

 

仕方なく、近くにガソリンスタンドがないか歩いてみたけど、全くない。そしてその辺にいたおしゃれなお兄さん(好きですね~)に聞いてみると、「かなり歩かなくてはない」とか。

はい、そこへ行きましたよ。ほんとにせっせと歩いて。JAFに入ってないし、ロードサービスに電話しても出ないし)

 

でも、やだ~!閉まっている!どうして???

 

あああああああ・・・・

 

 

近所の雪かきをしているお父さんに近づき、「すみませんが・・」と聞くと

「この辺にはほんとスタンドないんですよ!」

と気の毒そうに言われ・・・お礼を言って。

もう、困ったなあ。

と、ちょうど前かタクシーが来たので、手を上げて乗りました。

 

「すみません、○○まで行ってほしいんですけど・・・もしよろしければバッテリー上がってしまったんで、助けてもらえませんか?」

とズバズバ聞いてみた。

「え?ああ、リード持ってねえんだなあ。でもどっかで借りるか!」

ということで、そこからちょっと離れたガソリンスタンドへ寄ってもらいました。

そこも忙しくて人手がないため、リードだけ借り、3000円預かり金をとられ(やけに高いじゃないか!でも後で返してもらえるけど)、その駐車場へ向かいました。

 

     f:id:moshiryu33:20180104003508j:plain

 

タクシーのおじちゃんがちゃちゃっとやってくれて、ほんとに助かった。

うちの車は共同で使っているとはいえ、道具を装備していなかったので、反省。

 

結局タクシー代の分無駄遣いしてしまいましたが、でも色々教えてくれたり助けてくれた皆さんに感謝です。誰もが親切でした。

 

 

それにしても・・・かなり歩いたなあ。私、歩けるようになったんだなあ。

 

車の失敗より、そちらのほうが妙に感慨深く、疲れもせず帰ってきました。

新年の初失敗でございます。

 

でも、あまり響いてない。車には気をつけますけど、

なんだかんだ、愉しかった~~♪♪