久しぶりに

   f:id:moshiryu33:20171019165146j:plain

   お庭のつわぶき。

 

**************************************

 

車で30分ほどのところの大きなイオンに、お休みを利用してちょっと行って来ました。

 

出かけると、結構寒くて・・・(朝は毎日3℃くらいです)もう何も買わないと決めていましたが、安いセーターをつい(赤面)買ってしまいました。そしてもう、すぐ着ました。

それから星乃珈琲でお茶をし、本をしばらく読み(『アーミッシュの人々』)独りで楽しく帰ってきました。

    買ったのはこれ↓

    f:id:moshiryu33:20171019163659j:plain 3割引の1504円。

    f:id:moshiryu33:20171019163714j:plain 逆さま。

モリンガ石鹸は、432円。早速帰ってから洗顔しました。

 

巷の店は50~70%割引しているのですね。

普段は計画して同じ店でしか買わないし、(靴は滅多に買わず)下着などは頂き物(一応新品で、お寺さんなどから届きます)ですませている私。久しぶりにウインドウショッピングになって、ちょっと楽しかったです。

 

でも・・・40分以上は無理。ぶらぶら歩きはどうも昔から苦手みたい。

星乃さんではケーキセットに珈琲おかわりして、880円也。

 

そして昨日のメニューは・・・

f:id:moshiryu33:20171019164254j:plain 女川から届いた、旬のサンマちゃん。

慈光さんがさばいてくれました。

 

f:id:moshiryu33:20171019164333j:plain

 

でも、届く前にもう買い物も済ませていたので、私は手羽もとの煮物を作りましたよ。

      f:id:moshiryu33:20171019164516j:plain

f:id:moshiryu33:20171019164548j:plain 大根の箸休め、枝豆乗せ。

えのきの煮物を混ぜています。

 

特売のセロリも入れてサラダ。 f:id:moshiryu33:20171019164727j:plain

お汁は残り野菜の味噌汁。

 

f:id:moshiryu33:20171019164927j:plain

お刺身。

とても美味しくて、ご飯が進みました。

 

このサンマも、托鉢でお邪魔したところから届いたのです。お坊さんのお陰で、いつも美味しいものを頂き、下さった方にも勿論、心から有難いなあ・・と思います。

今晩は、慈光さんがサンマの塩焼きをしてくれますよ。

 

遊んで、食べた分、明日からまた働きます~~はい!!!