穏やかな日

f:id:moshiryu33:20171016202140j:plain

日差しがなんとも嬉しい。

 

 お昼寝ムッちゃん。f:id:moshiryu33:20171016202213j:plain

 

   f:id:moshiryu33:20171016202243j:plain

ホトトギスの季節! このほか、つわぶきも咲いてます。

 

 

明日は母の命日。

59歳という、今の私と同じ年齢で亡くなった母。

前にも書いたかと思いますが、彼女が好きだったつわぶきを棺に入れてあげましたっけ。

先日お墓参りに行ったのは、このためでした。

 

つわぶきを見ますと、母のことを思い出します。

今生きていたら・・・82歳。ほんとうに早かったなあ・・と思います。

お陰でいっぱい勉強しました。

 

 

母が逝った年齢になってみて、「人は心はいつまでも若いものだなあ」と感じています。無邪気で人気者だった彼女。私はこの先、彼女の分までもう少し生かさせてもらって、その時々をしっかり味わっていきたい。

 

ただ咲いているホトトギスも、寝ているだけのムッちゃんも、皆それぞれ輝いています。私もきっと、誰が見ていなくても一個の生命体としてそうなのだろうと勝手に思っています。

 

毎日生まれ変わって、天地と「おはよう」しよう。

本当に大切なことだけ見つめて、もっと大いなるものと繋がりますように・・。

そしていつか母と友達として再会できますように!!

       

     f:id:moshiryu33:20171016214014j:plain