幸福はささやかに・・・

一日一回辻井さん

www.youtube.com

 

Sergei Rachmaninoff
Piano Concerto No 2 in C minor, Op 18

1 Moderato
2 Adagio sostenuto - Più animato - Tempo I
3 Allegro scherzando

Nobuyuki Tsujii, piano

BBC Philharmonic
Juanjo Mena conductor

Live recording. London, Proms 2013

 

 

いいですねえ~

 

全ていいですが、特に28分前後からクライマックスへの高揚感にわなわなします

大事なところでオケとぴったり合うと、当たり前ですがほっとします。若い弾き手は少し走るから・・

若さにあふれて、力強く、感動し、必ず涙が出ます。

 

一日一回、辻井さんの動画を見たくなる(聴きたくなる)。

すごく力をもらって、元気になるんです。

現代のピアニストを網羅していないのですが、ショパンとかはピリスが好きなので、お手本にします。(ちょっと個性がありますが)

モーツアルト内田光子さんの音が好き。

シャコンヌ」(Bach)は譜読みだけ出来て、速さはちょんぼ・・へへへ・・!この曲は自分的に最高にいいのはキーシンです。

間違っても、気にせず音楽を楽しむ点ではフジコ・へミングに勇気をもらいました。生き方が素晴らしい。

 

ベートーヴェンバックハウスとギレリスが好きかな。

ソナタ全集を網羅したいけど、やはり全てをこなすのは難しい。譜読みだけならできますけどね。今は As-dur NO.26 葬送行進曲 を時々練習していますよ。3楽章が速く弾けなくてねえ・・・しょぼん!

ベートーヴェン大好き。でも私は昔から曲名を覚えられない。人名や色々と固有名詞を覚えられないのは病気ではないかしら?それとも覚える気がないのか?

 

ラフマニノフなんて、一生弾けないなあ。 ま、聴くだけでいいや。

 

さて、お休みの今日、お風呂掃除と自室掃除をしようっと!ではまた・・