幸福はささやかに・・・

神無月・・

早くも十月、神無月になりました。

盛岡は寒くて、朝は普通に10℃以下。稲刈りもこの辺はまだのところがいっぱい・・

 

さて、25・26日はおさんどんもして、編集は28日から30日まで集中しての作業、無事に昨日データを出せました!

 

夕食のメニューは余り大したものがないのですが、撮ったものをちょとだけアップしてみると・・

f:id:moshiryu33:20171003212703j:plain レタスとプチ煮物。

f:id:moshiryu33:20171003212715j:plain 納豆モロヘイヤ和え、インゲンの明太子マヨ和え。

f:id:moshiryu33:20171003212723j:plain 合いびき肉でオムレツ。

f:id:moshiryu33:20171003212733j:plain レンコンのキンピラ。

f:id:moshiryu33:20171003212743j:plain なんだか忘れました。

f:id:moshiryu33:20171003212758j:plain 鮭のあら汁。

f:id:moshiryu33:20171003212809j:plain ミニホタテのグラタン。

ホワイトソースは手作りで。

 

 

今日はひっつみ汁とナスの田楽・レンコンのキンピラ・白菜と昆布のサラダ・スペインオムレツ・インゲンの胡麻和え・ゴーヤの奈良漬風。

夜のお八つにプリン。(うちの庭の栗をクリームにして乗っけて)

 

同じようなものを日にちを置いて作ってますね。でも、皆ペロッと平らげていました。

 

今日は水道ポンプ工事のイケ面兄さんも後から食べていかれて・・・おかずの数がちょっと足りなくなってしまったので、もやしとベーコンをニンニクオイルで炒めてあげました。

 

皆に食べてもらえるって嬉しいものですね。

 

ちなみに上のメニューでは、私は、鮭(ノルウェー産)のあら汁が最高に美味しかったです。魚好きの自分が、お魚屋さんでまず見るのは「あら」ですからねえ。

このほかにも鰯のつみれ汁、鯛のあら汁を作ったり・・何かのホホ肉は次に甘辛く炊こうと思って冷凍中。次の楽しみです!

 

和尚様は昨日お仕事で九州へ発たれ、なんとなく力が抜けました。

やっぱり普段、気を張っていたのでしょうか?

 

   ????????????????????????????????????

 

最近の身近ないいニュースは、群発頭痛の子が少し治ってきて、顔を見せてくれたこと。皆も喜んでいます。

 

世のなかは政治のことや、乱射事件があったり、ミサイルが飛んだり・・と物騒です。人間というものは良い心もあるはずなのに、なぜか全体的には悪いほうへ向かおうとするように見えて仕方ありません。

 

そうそう、関係ないけれど、今日の新聞で子どもの詩がふるっていました。

 

ママが悪いよ。

おばあちゃんにあやまりなよ。

おばあちゃんは、

ママのこと許してあげなよ。

 

こんな詩だったと思う。ほんとに可愛いです。

 

一個のいのちをいただいた一人の人間は、学ぼうとすればいくらでも学べるし、心を磨くことも出来る。でも国家となると、人格を磨くことより、経済や国力に於いて夫々に事情があって、発想を変えなくてはいけないこともあるのでしょうが、本当は一人ひとりが集まっての国家なのだから、個人がされていやなことは国家単位でもしてはいけないはずですよね。

この子どものように、素直で単純なまま歳をとりたいなあ。

 

さあ、今日は今日でいい日でした。

少し皆と夜を楽しんでから、寝ま~す! 今月もよろしく・・