最近のメニューから

人手不足の折、編集時期に入ってもなかなかそっちができないでいます。

でも、Jさんの頭痛も少しずつ快方に向かっていますので、それまで気を引き締めて家事をやるつもりです!

と、力が入ったコメントではありますが、要するにおさんどんが加わるということで・・何日か続けて作っていました。

そのなかから。

f:id:moshiryu33:20170827164808j:plain 

勿論、畑のジャガイモで作ったコロッケ。

        f:id:moshiryu33:20170827164840j:plain

コールスロー(キュウリ・大根入り)、ピーマンの素揚げ生姜風味、コーンスープ(うちのトウモロコシで)、枝豆(これも畑の)大根おろしがけ、冷奴。

和尚様が

「コーンスープ、絶品!」

と褒めてくださいました。みんなもお替りして。うれぴ~♪♪

 

     f:id:moshiryu33:20170827165035j:plain

 

お次は・・・

f:id:moshiryu33:20170827165210j:plain いただいたスパイスを使って。

スパイスカレー。昔風のカレーの色になりました。

材料は鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ、人参。人参以外は畑の野菜です。

 

    f:id:moshiryu33:20170827165402j:plain

これは夕べのものです。カツオが新鮮でしたので、簡単に。

若布とキュウリ・茗荷・カニカマの酢の物。コーンとレンコンのバター炒め。

ナスの出し煮、ズッキーニの漬物、おすまし。

 

 f:id:moshiryu33:20170827165603j:plain 得意のおすまし。

オクラはテラスで育てた貴重な何本か。舞茸、絹豆腐と長ネギ、庭の三つ葉も入れて。

そしてこちらが、そのオクラ。

 

f:id:moshiryu33:20170827165717j:plain  f:id:moshiryu33:20170827165740j:plain

お花と、オクラの実。

 

雨が上がって、朝は6時過ぎで14℃という涼しさでした。

仕事もやりやすくて、はかどります。

 

さあ、これから入稿しますよ!!