ああ、涼しい。

 

 

台風が去った後、こちらはとても涼しくなりました。私など、長袖を着ております。

今朝の気温は、6時頃で23℃、好きな気温です。

 

さて、今月はお客様が続き、ちょっと忙しゅうございました。何しろ布団の準備(干して、数を合わせて、後でシーツやその他全部洗濯して、また干して・・)やら部屋の掃除、皆様との会話など、当たり前のことですがいつもより気を使いました。

 

お2人で見えた方の女性のほうは、仲間のお友達で、有名な骨董屋さん。男性のほうは、誰でも知っている調理専門学校の先生をされていた方。

 

その方がその日あった野菜だけでおかずを作ってくださり、ちょっといつもと趣向の違う食事を愉しませていただきました。

f:id:moshiryu33:20170810140315j:plain

 f:id:moshiryu33:20170810140405j:plain

まったく野菜だけで、美味しかったです。ナスの料理は3種類。

ドンがめ汁(ネーミングがちょっとなんですが)、それも美味しかった。

先生、ありがとうございました。

 

これからお盆にかけて、ここで育った子の家族がみえます。お掃除、手をぬいてはいられません。どこでもお母さん(あれ?おばあさん?)は忙しいのです!

 

                 *****

 

そして畑のとうもろこしは、どんどん採れて、こんな感じで毎晩茹でていますよ。縁のある皆さんにどしどし!差し上げています。

f:id:moshiryu33:20170810135130j:plain

 

ほんと~に美味しいのですが、大腸炎を煩った私には、実はお腹にとって余り良い食材とは言えません。

トホホな感じで、食べる量を我慢してます。うんと若いやつだけ選んでも、後でお腹が張るのです・・・かなわんわぁ。

 

               ++++++++

 

さて、僧侶の皆さんは、一人で出向く遠鉢のほか、毎週金曜の托鉢を欠かしません。

f:id:moshiryu33:20170810135354j:plain

 

鍛え抜かれたおみ足。 

f:id:moshiryu33:20170810135430j:plain

美しいですね!

朝4時に起き、日中は労働、そしてあまり休まれずいろいろなさっています。

 

               <<<<<<>>>>>

 

最後に・・・話が変わってすみません。

いま仲間の中で一人、群発頭痛で倒れている子がいます。可哀相なぐらい痛がって、和尚様や尼僧さんが交替で、昼夜傍についているのです。

大変な病ですね。知識があまりなかったので、医師の話のほかにも色々調べていますが、手立てがあまり見えてきません。でも、できることは精一杯やって、支えられるよう皆もいつもその子の事を考えています。

 

 

その子が

「まきこさんの焼きおにぎりが食べたい!」

と言ってくれたので、早速残りご飯で作りました。

f:id:moshiryu33:20170810135703j:plain 焼く前。

f:id:moshiryu33:20170810135727j:plain 完成!

 

ほんと、美味しいですよ。なんちゃって!!

味噌は、九州育ち(麦味噌)使ってます。みりんと酒と、醤油を適当に混ぜて、一度おにぎりをさっと焼いてからつけます。

 ぐちゃっとならぬよう、火加減を見るのが意外に難しいのよ。

具合が悪くて食べ物が余り喉を通らないはずなのに、一個ぺろっと平らげてくれました。早く治ってね~!

 

焼きおにぎりを食べたい方は、坐禅つきの体験にいらしてくださいね!

ではまた・・