雨がやみました・・

今朝からずっと強い雨が降って、秋田県岩手県では各地で避難勧告や色んな警告が出たようです。

私の携帯も警報が3度ほど鳴って、(ここではないのですが)さほど遠くない地域で川が氾濫寸前になったらしい。

その後どうなったのか?・・やはり心配です。

 

友達も心配してメールをくれました。

 

f:id:moshiryu33:20170723174657j:plain

普段なら雨が好きなのですが、今年は日本全体でゲリラ豪雨という、スコールのような雨が降るので、困りますね。少しの時間で大雨という異常さ。

 

 

たまたま私どものところは小高い丘になっており、しかも地面の下のほうの地層は火山灰ということで、水を溜めてくれないので地下へ落ちてしまうようです。 

今日のような雨なら、そういった地層は都合が良いですね。

 

水が足りなくても困るし、降りすぎても困る。気候って面倒なものです。

 

     f:id:moshiryu33:20170723175032j:plain

 

午後はお腹が少し痛くて、休憩時間、寝っころがってテレビを観ておりました。

NHK南果歩さん主演の、再放送「定年女子」の2回目、しかも途中から。

なんだかちょっと身につまされつつも、けっこう面白い。次は今日の夜放送らしいですね。竹内まりやさんが主題歌を歌っていて、懐かしかったです。(私、少し声が似ているんですよ!)

以前はピアノでよく弾き語りして遊んでいました。でも英語とリズムの組み合わせが難しい時があって。あの方、ネイティブに近いですからね。

 

そして、働くことは本当に何でも大変、と改めて感じました。若いうちは子育てや家事もあるし、人との付き合いも多いし、てんてこまい。色々思い出してしまいました。

 

ちょっとふがいない今の自分・・・元気になって、少しでも何かできるといいな。

 

        f:id:moshiryu33:20170723181601j:plain お腹よ、元気になれ~!!