雷雨の日

坐禅中、どっか~ん!!

と雷様が鳴りました。びっくりしてギョッとなった私。

 

スコールのような雨が・・・じゃんじゃん降ってきて、恵みを通り越しておりました。

岩手はあまり台風は来ないところですけれど、一昨年の岩泉のようなケースもありますので、この頃はちょっと心配になります。

 

他の地域の方も、お気をつけくださいね。

 

雨は昼ぐらいからおさまり、夕方の今は涼しく穏やか。

とりたてて更新する内容もないのですが、2日前に活けたお花だけアップしましょう。

 

      f:id:moshiryu33:20170716180719j:plain

少ない檀家さんのKさんからいただいたカラー数本と、庭の百合、そのほかでちゃちゃっと。いつも通り適当です。

 

                   ****

 

 

父が亡くなる前何を思って買ったのか判らない高価なミシンが、昨日から久しぶりに登場しました。無料で使い方を確認してくれる蛇の目の方に来てもらい、動かしてみたのです。

よくある、刺繍の機能がついてるやつ。面倒くさいのですが、使えば使えるので、少し試してみました。

 

今日はそれで直線縫いで雑巾5枚縫って。古い木綿のシーツは布がこなれて雑巾に最適ですので、またお掃除が楽しみになりました。

雨の日は、縫い物やお掃除がいいですね!

 

お客様もふた組いらして、お昼寝なしで過ごしました。ちょっと疲れてきたかなぁ?

さて、夕食前です。食卓の準備に入りま~す!