さもなくも愛おしい日々。

もう寝るところですが・・

一昨日、九州から下処理の済んだ筍が送られてきました。

昨日は煮物になり、今日は紹禀さんがお吸い物と筍ご飯にしてくださいました。

 

      f:id:moshiryu33:20170425222957j:plain あっさり煮物。

 

       f:id:moshiryu33:20170425223025j:plain

       特にお上品なお吸い物が美味しくて、感激しました。

 

 

また、話は変わって・・・私が最近はまっているのは酒粕の甘酒。こないだは鷲の尾酒粕、今回はあさびらき酒粕

 

鷲の尾もよかったけれど、あさびらき酒粕は、ほんとうに美味しくて・・・しぼりきっていないような柔らかさと真っ白い粕。

お湯で溶いて砂糖と少しの塩、そしてほんの少しお酒も入れますと、まあ、美味しいこと!

 

調べたら、大吟醸のお酒の酒粕だそうです。

あるうちにまた絶対買おうっと!!

                         ↓

お店のサイトから写真をお借りしました。f:id:moshiryu33:20170425223518j:plain

 

ここはレストランもあって、素敵な酒造店ですよ。

なかなか行く機会がありませんが、そんなに飲めない私でも、味だけは分かるんです。どちらかというと、父に似て辛口好みかな?

甘酒中心のくせに生意気なことを書いてすみません。

 

腸活と身体を温めるのに、これは最高です。

 

そして、またそろそろ編集時期になりましたので、5月の頭までお休みします。

皆様、連休をお楽しみくださいませね。

いくらなんでも次は桜の写真をお届けできると思います。

ではまた・・!