さもなくも愛おしい日々。

麗らかな日

f:id:moshiryu33:20170424171101j:plain

これは少し前のコブシの写真です。今日は大分花が開いていました。

 

 

いつもは3月末に九州へ向う和尚様は、目の手術のため今日お立ちになりました。70歳間もないけれど身体能力がかなり発達されている和尚様。とはいえやはり車での長距離運転は私たちが心配です。

夕べは外からいらっしゃる仲間も夕食に参加し、遅くまで歓談したり歌ったりして楽しみました。

 

お見送りした後は、なんとなく皆ちょっとだけ気が抜けた気がします。

   f:id:moshiryu33:20170424171956j:plain

     「どうぞお気をつけて・・いってらっしゃいませ!」

 

             **********

 

午後は久しぶりに用足しのため出かけると、お天気がとてもよくて、国道も田舎道も混雑していました。車道の脇の桜並木もいくらか開き、濃い色のピンクがとても綺麗でした。カメラを持っていけばよかった!

ただ、この辺はまだ梅ぐらいしか咲いていません。あとちょっとのところですね。

 

私は文房具の不足を買ったり、銀行に寄ったりして少しお茶もし、ゆっくりしました。4時に戻ると、玄関の寒暖計が20℃を指していましたよ。市内はもっと上がっていたと思います。

 

               *******

 

最近嬉しかったのは、あの牡蠣を下さった愛媛の方が、今度は地元のみかんをどっさり送ってくださったこと。

     f:id:moshiryu33:20170424172028j:plain

名前は分かりませんが、デコポンも結構入っていました。幾つかは小鳥にもあげようと、傷の付いたものを餌台に置くと、すぐヒヨドリが来てつついていました。

 

話が飛んですみません。最近のお八つには自家製ヨーグルトをよく出します。

果物をいただくのはそんなとき使えるので、本当に嬉しいです。あ、こないだ作ったイチゴソースもとても美味しいですよ!

ある日のお八つ。f:id:moshiryu33:20170424172526j:plain

 

           苺ソース↓

3本分の瓶になりました。f:id:moshiryu33:20170424173554j:plain

一本はもう食べてしまって。

 

そんなこんなの日々・・・。

毎度ながら、テーマもなく、とりとめなくて御免なさ~い!