通院と道草

今日は退院してから3回目の通院日。私どもの休日でしたが、早起きでしてさとみさんと出かけ、血液・尿検査と診察を受けました。

その後の経過は順調で、ひとつだけ、まだ腸の炎症が若干残っているとのこと。まだ続くようなら、内視鏡検査します、と・・。

 

内視鏡は嫌だなあ・・)と思いながらも、お優しい主治医とまたお会いできて、嬉しかったです。

 

帰り道、ちょうどいところにある「大阪王将」に寄って、水餃子を食べることに。

 

    f:id:moshiryu33:20170314190547j:plain

 

私は海老餃子、里美さんは普通のを頼み、韮レバも二人で分けました。

(なんとなく食べたくなって!)デザートは杏仁豆腐。

実は今日は空腹検査でしたので、病院でおにぎりを一個、食べていたんです。

 

 

私の実家では餃子といえば「水餃子」でした。満州に居たことのある祖父母にとって、水餃子はご飯なしで一人30個~とか食べる主食みたいな感じで、

皮までは作りませんでしたが、中身の餡の美味しかったことは忘れられません。

ですから私も作るとすれば100個単位。でもここでは一人お給仕が要りますからなかなかできません。

ああ、自分でも作って食べたい・・!!

 

また本屋さんにも寄って、ドイツのY子さんへ送る本を選び、ドトールで軽くお茶もしました。ココア、美味しかった!

 

帰るとさすがにちょっと疲れましたが、ここ数日、研修の方がいらしていたこともあって、気を使ったせいもあるのかと思います。

 

夕方、遠鉢から宗鑑さんも帰り、久しぶりに夕食を囲みます。

なんということのない一日でしたけど、お店に行けたのはよかった!

 

         f:id:moshiryu33:20170314191631j:plain