
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

本がいっぱい

和尚様は読書が趣味で、ハードカバーの新刊をまとめて買われます。

珈琲とタバコ、本。タバコはちょっと私が困るんですが、読まれると

「これ、面白いよ」

と薦めてくださるので、助かります。10冊に1冊か2冊、いいのがあるとかで、今回はいい本が続いたそうです。皆様ももうご存知かと思いますが・・

 

最近直木賞をとられ、話題満載の恩田陸さんの・・

f:id:moshiryu33:20170308105705j:plain  はじめ、f:id:moshiryu33:20170308105753j:plain やf:id:moshiryu33:20170308105812j:plain  そして   f:id:moshiryu33:20170308105837j:plain

 

他、いっぱい新刊に囲まれて、一日~一日半で一冊読まれています。

勿論、ご相談者や研修の方へのご指導他のお仕事もありますが、昔からあまり睡眠をとられない方のようです。

 

私は、今『桜風堂物語』を読んでいる最中。初め、『暗幕のゲルニカ』から読み始めたのですが、4分の1のところで(途中で)読むのが早い慈光さんに渡すことになり、『桜風堂~』を隙間時間で読んでます。実は先にこちらを読みたかったのでよかった・・

 

ゲルニカのほうは、最初からまるで映画を見ているような気分になりましたが、後者は童話作家さんらしくとてもほのぼのしていて、病み上がりの私の心に優しい風が吹き、始終ほっとさせられています。(ちなみに原田マハさんも大好きな作家です)

 

きっとこの作者(村山早紀さん)は、希望と思いやりを本当に大切にされているのだろうなあ・・と感じずにはいられません。未だ最後までいっていませんが、自分用に後で一冊買おうと思っています。

 

お八つに出たあられを頬張り、甘酒で温まったところで、また仕事に戻りますね。

 *和尚様の中では(あくまで和尚様の)、『サロメ』は「う~ん・・・」だそうです。