思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

OH!大雪の日に、またまた嬉しい贈り物・・!

 

今日は、20センチ以上も積もるほどの大雪でした。

少ない人数で、2時間半もかけて雪かきをしている姿に、申し訳なくて・・

私はほんの少しだけ、玄関周りをかきました。

 

f:id:moshiryu33:20170220180940j:plain

 

f:id:moshiryu33:20170220181129j:plain

粉雪のような、軽い雪がずんずん積もって、また冬に逆戻り。

雪かきを終えた和尚様ほか男性陣3名に、美味しい珈琲とチョコを出して

「お疲れ様~」。ほんと、助かります。

 

そして・・その後、

サプライズが!!

f:id:moshiryu33:20170220180837j:plain

 

facebookでつながっているドイツ在住の方から、なんと誕生日プレゼントが届きました!!

 

   f:id:moshiryu33:20170220182059j:plain

可愛いカードも、やっぱりドイツ語です!

ひゃあ、それにしても、びっくり。

 

この方とはもともと別のブログで友達になったのですが、ある日彼女から手編みの靴下やお菓子が届き、それから一年に1~2回の文通が始まって。

私からは編み物の本を贈って差し上げたりし・・・数年が経ちます。

 

今回、昨年暮にクリスマスカードをいただき、入院中だった自分は少し体調がよくなってから、お手紙を出したのでした。

 

そしたら、今回は・・身体を案じてか、ハーブティ数種類と、なにやら可愛い日記が入っていました!!

 

f:id:moshiryu33:20170220181942j:plain

 

  f:id:moshiryu33:20170220182405j:plain

 

この包装紙を開けるとき、とってもわくわくしてしまいました。

いつから始めてもいい、3年日記だそうです。

 

                   ***

 

この歳になってプレゼントを戴けるなんて・・!!

なんて嬉しいものでしょう。

カードに添えられた言葉にも思いやりが溢れていて、ほんとうにお会いしたこともないのに、感激してちょっと涙が出ました。

どちらかというと、喜ばせるのが好きな私。今日は子どものように、素直に喜びました。

 

はてなの皆さんにも教えてしまって・・・お恥ずかしいけれど、今日ばかりはお許しくださいね。

今晩は、遠く離れた国に住む、優しい日本女性に心のなかでいっぱい「ありがとう」を伝えます。