幸福はささやかに・・・

時間の使い方の見直し

やりたいことがたくさんあって、それでも時間は決まっているので、どうしたらうまく時間が使えるかなあと、もう一度使い方を見直してみたくなりました。

 

大体いつもの私の暮らしはこんな風です。

 

午前4時半 起床(4時頃大体起きています)

午前5時  坐禅

5時半~6時 読経・お説法

6時~   朝のお掃除

6時45分 朝粥

7時~   片付け、朝の掃除の続き

8時~   各自の仕事(作務)─主に自分は家事、買出し、縫い物など

10時   お八つ

10時半~ 仕事の続き

正午    お昼ごはん(基本的に自由。夫々の仕事の関係で、ずれる)

15時~15時半ぐらいまで 休憩、その後仕事

17時頃  大体仕事終わり ただし夏場は18時頃まで外仕事があったりする。

(夕食の係のときは、16時過ぎぐらいから始める)

18時半  夕拝

19時   夕食

19時半  片付け

20時~  入浴(隔日)風呂のない日は基本的に自由

22時頃  自室へ戻り、適当に就寝

 

              f:id:moshiryu33:20171220164030p:plain

 

こうざっとみますと、「なに、かなり時間があるではないか!」

と思われるかもしれませんね。

実際は、午前中は飛ぶように過ぎ、お昼を食べてから私は2時頃まで手芸や新聞を読むなどして、それから少し午睡します。夕食を作ることが多いので、そうしますとあとはお台所に立ってずっといます。

夜は、お風呂のない日は手芸や縫い物をしたり、皆と会話したりしてゆっくりします。

ピアノは、夕食つくりのない日、5時から6時半まで弾いて、まだ弾きたい時は、夜8時から9時頃まで弾いたり・・。(おさんどんの日でも、要領よくやって、30分くらい弾くこともあります)

 

寝る前は、なるべく少しでも読書を。今なかなか進んでいませんが・・。

 

編集のある月末は、約5日間ぐらい忙しく、皆さんがおさんどんを替わってくれますので、大丈夫。ただお料理は好きですから、作るのは苦ではありません。

 

ここで、例えば(英語をもう少し勉強したいな)とか、続けてやることを入れるのが難しいです。本当はFMで『大人の英会話』を聞きたいところですけれども、今のところ、全く出来ていません。

 

今は雪だらけなので、室内での仕事が多く、縫い物等は少しはかどります。春から秋にかけては、草引き・植物の世話、外掃除もありますので、又別な忙しさがあります。楽しいですけれどね。

 

朝早いので、どうしても午睡が必要なため、したいことがうまくできないのかな・・とも感じますが、ここで挫けず、隙間時間を使っていこうと思います。特に夜8時から10時まではゴールデンタイムかもしれません。

又実際の就寝は、私の場合11時頃。夜中の睡眠は5時間ぐらいです。

 

    f:id:moshiryu33:20171220164103g:plain

 

というわけで、なんとなく整理できそうな・・・気分ですけれど、果たしてうまくいくでしょうか。そして年内中に自室のものも減らしたりしたいので、お節つくりが始まる前に、頑張ります!