
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

数年ぶり

昨日、予定していた大学の県支部の同窓会へ参加してきました。

大きな写真は後から送られてくるので、何枚か撮ったものを・・

 

f:id:moshiryu33:20161114104653p:plain

20名そこそこでしたが、県内各地からおいでになって、

とても盛況でした。

 

f:id:moshiryu33:20161114104738j:plain

 右のバッグは、私のが写ってしまったもの。

 

   f:id:moshiryu33:20161114104855p:plain

    

    私のテーブル。いろんな話が飛び交います。

    初めてお会いする方もたくさんいらっしゃいました。

 

皆さん、人が好くて話好きで、明るい。

それぞれ違う職業の方ですから、社会とは少し離れて暮らしている自分にとって、興味深かったです。

 

特に、国で進めている(?)ILCという国際的に注目されている研究が、岩手県北上山地で行われるかもしれない、と言う話が面白かった。

詳しくは、↓

www.pref.iwate.jp

 

 

ただ、日本政府としては、オリンピックやその他もろもろ財政的にすぐ取り掛かれない事情があるらしく、とても歯がゆい気がしました。実業家の方も、日本が手を挙げればすぐ決まるのに・・・と言っておられました。

 

反面、北上山地イヌワシなどの保護鳥が生息する土地ですので、反対する人たちが出るでしょう。

まだ内容について、渡された数枚の紙を見ただけではよくわからず、なんとも言えませんが、すごい研究らしいのでちょっと期待してしまいました。

 

 

最後に、お願いして撮影していただきました。

   f:id:moshiryu33:20161114105000j:plain

右の、なんとなく力の入っている方は、県議会副議長さんだそうです。この方が、今回の講演者でした。

 

皆にビールを注がれて、低体温なのに、心臓バクバクで顔も真っ赤っかになってしまった私。(初公開でございます!)

左側は、ご結婚したばかりの若き弁護士さん。(神奈川県出身なのに、岩手が気に入ってしまったそうです)隣の席でしたので、いっぱいお話しました。

その左は、もうお仕事を退職され、多趣味な方。長年同窓会に尽くされてきました。

 

女性陣とは、別の方がご自身のカメラやスマホで撮ってくださったので、ここにはアップできません。送っていただけるといいな。

 

隣の席におられた元教師の女性の方とは、皇后様のこと等で話が盛り上がりました。

国体でのこと、スポーツ関連のお話のほか、私がいるお寺のことも、不登校の生徒の関係でご存知でしたので、お互いびっくりしました。

涙と笑いで盛り上がって・・小冊子もお送りすることになりました・住所を交換。

いい出会いでした。

 

 

このあと、二次会にも行き、2時間ほど皆さんとのおしゃべりを堪能し、迎えに来てくれた息子の車で帰りました。

今日はお休みなので、参加したんですが、行ってよかったです。

 

 *わたくしごとで、失礼いたしました。