寒いでござる

    f:id:moshiryu33:20161110075953j:plain

     雪が薄く積もった、昨日・午後の写真。

 

          f:id:moshiryu33:20161110075925j:plain

 

    f:id:moshiryu33:20161110080015j:plain

     黄葉にも雪がかかり、なんだかかわいそう・・。

 

   今朝はこんな感じ。↓

   f:id:moshiryu33:20161110080049j:plain   

降った雪が少し凍って、ザリザリ・・・と音がします。

これから少しずつ、寒さに向けて覚悟を決めていくのです。

雪は今年は多いかな?どうかな?なんて考えながら・・。

 

 

        f:id:moshiryu33:20161110080249j:plain 

         夕べの十日夜。(とうかんや、と読むそうです)

 

昨日、softwindさまのところで知りました。雪が降ったにもかかわらず、夜はからっと晴れて、ちゃんと十日夜が見えました。

ここで一句。

 

      寒空にきりり浮かぶや十日夜 

           雪道さらに白く光りて  

 

 

風邪引きさんが出始めているので、気をつけなくちゃ。 

ではみなさま、お体に気をつけて、よい一日を!!