涼しすぎます。

 

こんにちは! よい休日をお過ごしでしょうか。

 

だんだん涼しさが増し、最近は朝起きると、~20℃くらい。半袖でじっとしていますと、寒いくらいです。

こう涼しくなってきますと、温かいお茶が嬉しいですね。特に、最近は緑茶が好きになって、一日に数回いただいてます。

お寺ということもあって、戴きもののなかでは№1のお茶。全国のよいお茶が厨房裏に保存されているので、助かります。

 

それで、私は茶筒に2~3袋のお茶(緑茶のレベルが同じぐらいのもの)を入れ、少し振ってから混ぜます。茎茶が入れば特に美味しい。残念ながら手元に鉄瓶がないのですが、冬になったらそれでお湯を沸かしたい。

先日高岡市で買った錫の茶杓でさくっとお茶っ葉を掬うと、小さい急須にはちょうどいい。熱湯を少し冷ましてから急須に入れ、またゆっくりとお茶碗につぎます。

簡単ですが、毎日最高に美味しいわけではなくて、体調や気温で感じ方が違うようです。

 

f:id:moshiryu33:20160918122924j:plain

ポリフェノール量1.4倍! 急須で淹れた緑茶 VS ペットボトル入り緑茶飲料:日本茶専門店の組合【東京都茶協同組合】*ちなみに写真は上のサイトからお借りしました。<m(__)m>

 

このお写真のようにちょっと濃いめのお茶の色に出せると、私は「おいしい!」と感じます。今日のおやつは、お仲間の方が持ってきてくれた金沢の「きんつば」でしたので、お茶にはぴったり。

 

これ、これです!!f:id:moshiryu33:20160918123333j:plain

 

小豆がほんのり塩味が効いて、濡れ濡れとして、なんとも美味しいきんつば、お茶がまた美味しくて!!

わあい、ハッピーだね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡  

 

 

     茶碗手に ほのぼの温む 初秋かな

     きんつばの 艶にまいった お八つ時

                      

お後がよろしいようで。