さもなくも愛おしい日々。

しとしと雨の日

f:id:moshiryu33:20160613150455j:plain

明るい、雨の日。ちょっと止んだとき、写してみました。

 

   f:id:moshiryu33:20160613150525j:plain

前に植えた、野バラがやっとこんなに咲くようになって・・流木のお隣で。

これが増えたら、初冬にローズヒップを取りますよ。

 

                                       f:id:moshiryu33:20160613150626j:plain

                              ピアノの上にもちょこっと草花を・・

 

                  🎶 🎶 🎶

 

そして、今日のお夕飯は・・炊飯器で作る(?)塩豚です。

 

      f:id:moshiryu33:20160613150613j:plain

 

パッと見、グロテスクですが、おいしそうな匂いが漂っています。

バラ肉1キロ(足りるかしらん?)に、クレイジーソルトを肉の0.3%(30g)と塩を適宜塗り込んで、一日冷蔵庫で休ませ、5時間保温するだけ。

でも私はもっと保温します。中が赤いと嫌なので・・・。

 

食べるときは、表面をちょっと焼いてから薄くスライスして出そうかと思っています。

普段、これを作っておられる方がいましたら、味について何か教えていただけると嬉しいです。なにせ、今日初めての挑戦なので自信が・・・(;'∀') 

 

あとは、なんちゃってピクルスをちゃちゃっと・・。コールスローの時出るキャベツの芯がもったいなくて、残り野菜少しですぐ食べられるものを。

 

       

キャベツの芯・ミニトマト・新玉少し f:id:moshiryu33:20160613151633j:plain

ピーマン少々・キュウリ一本入ってますよ!

 

それと、山芋のすりおろしだし割。みんなの好物で、ご飯が進むとか。

おまけは、ほんの少しですが、カツオのカルパッチョ

おしんこは、京都のすぐき

スープは残り野菜の卵とじ。これで終わり!! 

さてもう少し休憩してから、おさんどんの続きを始めましょうっと。(*^▽^*)

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

追って:

今日の記事に関係ないんですが、はてなのこんなニュースが目にとまりました。とてもいいことですから、これから世界に母子手帳が広がることを祈ります。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

分別の心からはなれ、今をただ自在に生かされますよう・・ 。