今年も咲いた

    f:id:moshiryu33:20160608152340j:plain

 

庭の片隅の一本だけあるバラに、花が付き始めました。

去年は何度も咲いてくれて、秋まで楽しんだこのクリーム色のバラ。

最初の一輪は、菅野様にお供えしました。a,machigaeta。観音様です!!!!

 

岩手のある会社が、大豆を発酵させてつくった栄養素や、体の免疫を作るものを開発し、先日その営業の方が少しだけ持ってきてくださいました。

とても臭くて「くさや大豆」とも言うそうです。

 

お腹の大腸菌の善玉を増やしたり、植物用では立派な野菜やお花ができるとか。

2回だけバラにかけてみましたが、さて、どうなるでしょう??

 

盛岡・・・いえ岩手ではバラを育てている方は案外多く、素晴らしいガーデンをお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。

しかしオープンガーデンに行けなくても、時々見事なバラや緑の構成を偶然見かけることがあり、楽しい時季です。

我が家ではお寺のこともあり、たぶんこれっきりかもしれませんので、大事に育てたいと思います。(●^o^●)

 

 

 *参考までに・・広大な土地に美しいガーデン、お手入れが大変でしょうね。行ってみたい!!

daisy8.exblog.jp

 

*上のブログの、金澤啓子さまへ

そちらのブログでコメントできませんでしたので、ここで感謝申し上げます。勝手にリンクさせてすみませんと同時に、素晴らしい記事を貼り付けさせていただき、ありがとうございます。また、寄らせていただきますので、よろしくお願いします。