
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

風のない朝・・ちょっとアドラー

木々の葉が揺れないで、ピタッと止まっているような、不思議な朝です。

掃除のときふと窓の外の雲がいつもより違って見えたので、写してみました。

 

     f:id:moshiryu33:20160521072551j:plain

一見、何の変哲もない雲・・でも私には、ちょうど水に溶けかかった粉のように思えました。(ここではあまりそう見えませんね)

 

                  🌸 🌸 🌸 

 

私どものところでは共同生活をしていますので、往々にして問題がなきにしもあらず。

それは即解決しなくてはいけないものから、そう簡単に解決できないので、保留にしたまま様子を見るもの、まあ放っておいていいものと色々。

物理的な修理とかは問題のうちには入りませんし、大概は個人の精神状態や、皆とうまくできないとか、例えば学びに来てるのに怠ける人のこととか、その時々の住む人によって違ってきます。

現在も何もないとはいえません。(上から目線で言うのではなく、感じること)

 

ただ、アドラー的な言い方をすれば、ほとんどは個人の課題に任されている

ここはひとつの学び舎であり、人によっては帰属し安心を得つつさらに学んでいける場所です。

しかし自分の問題を整理できず、他者のせいのように考えたり、ひどい場合は後足で砂をかけて出て行ったり、と、千差万別なケースがあり、今までもこちらの受け入れ態勢に影響するような事態になった場合もありました。

 

他者の課題と自分の課題をごっちゃにすると、辛いものです。また、煩わしい上に時間もとられます。

ほんとうに自立した大人になるということは、なんと難しいのでしょう。

 

また、話はズレますが・・そんな人間も、時に甘えることも必要と思います。

その相手やシチュエーションを間違えると迷惑がられますが、安心できる相手なら、甘えはあっていいのではないでしょうか。でも

「いいえ、絶対、甘えることなんて、嫌です!!」

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 自分はずっと独り者で、大人になってから甘えられる人はそういませんでした。子供の頃は祖母がいて、私を見守ってくれていたお陰か、今不足を感じません。

淋しくなくなったのは、確かに帰属する場所ができてからでしょう。

 

biz-shinri.com

 

 この解説にある「共同体感覚」が、最終的な満足を得られる人間のあり方なのかな?と共感できました。

その中に書いてある、三つのこと━

     ■ほかの人を無条件に信頼する
      ■ほかの人のために役に立ってみる
       ■ありのままの自分を受け入れる

 

この三つのことが心底できるのならば、本当に精神的にも楽になるのではないかしら。

 

私どもの目指すのもこれにとても近いものがあって、もしかすると「仏教」の教えに似ているのかな、と思います。

言い方が違うだけで、人間社会に必要なことは、実は共通しているのでしょう。

 

 

 

例えば宮沢賢治さんが「世界が全体幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」と仰ったことは、このまとめのようなもの。

子供の頃、(なんて大きな考えだろう、こんな難しいこと可能なのだろうか・・・)と思ったものでした。 できなくても、そのために何かやろうとすることが大事なんですものね。  *関係ないけど、賢治さんの実家が家のすぐそばでしたので、親近感がありました。

 

ここでの問題は、繰り返すようですが━とどのつまりは個人に任される。

いつも客観的になっていないとダメなので、べたべたした付き合いはせず、信頼し合える仲間の存在を大切にしていくばかりです。

 

人さまのお子さんや学びたい人が来る場所でありますが、常なる行為を決めるのは目的を持つその人自身ですので、どんなにここで学ぼうと、最終的にはその人の決めたことを止めたり反対はできません。悪事以外は・・。

 

そのことを踏まえ、自分の分を新鮮な気持ちで行っていくのが、今の私の大事な目標。

 

人は人。しかし、心の通じ合う人、信頼できる人間関係は大切に。またそうでもない人に対しても、求められれば喜んで手を差し伸べる。できない場合ははっきり断る。

また「袖振り合うも多生の縁」とは日本人的なよい心。

そこを把握して、暮らしていきたいです。

 

少し長くなりまして、すみません。ここまで読んでいただいた方、有難うございます。

 

(注):文中の私ども、という言葉は単にここのお寺・十数名が住む共同体を指します。学びが主体ですから、団体で勧誘したり等の活動は一切していません。

 

  

                                           f:id:moshiryu33:20160521090226j:plain    f:id:moshiryu33:20160521090226j:plain

 

では皆さま、よい週末をお過ごしください。

 怪我や事故にもお気を付けくださいね!  (=^・^=)病気もね!