ゆったりした日

f:id:moshiryu33:20160512171105j:plain

 

なんといっても、今日はスズランがきれいで、真っ先にアップしました!

お役所に、支払いの遅れた物を払いに行ったところ、玄関の脇に所狭しと咲いていたんです。

ああ、きれい!そして香りも素敵! 可愛いお花。

「スズラン祭り」も確か外国でありましたよね。

 

そして、頂き物。

         f:id:moshiryu33:20160512171323j:plain

山形の、ワラビ。このほか、ウルイ、アスパラガスが入っていました。

茹でたワラビもあったので、早速さとみさんが夕食に料理してくれるそうです!

 

 

                  ****

 

 

 今日は比較的ゆったりした日でした。

お友達の娘さんに、赤ちゃんが生まれたニュースを聞いて喜んだり、小冊子5月号を近くのお寺や修道院に差し上げに出かけたりしたけれど、なんとなくいつもよりペースダウン。

こんな日もたまにはいいのかもしれません。

 

    f:id:moshiryu33:20160512173116j:plain

     今日出かけたお寺の、古い仏様たち。 

とてもとても味があって、ちょっと怖い感じもします。

昔の人はたくさん苦労されてますから、こうした仏様にすがって、日々を頑張っておられたのかなあ・・・と感慨を深くしました。

 

f:id:moshiryu33:20160512173319j:plain 美しい修道院。

広い敷地内に、真っ白な建物があって、正面にマリア様が彫られています。

 

 

      f:id:moshiryu33:20160512173407j:plain

ちょうど白藤が盛りで、二つのベンチがありました。恋人同士で座りたいような、そんな雰囲気でした。

外に出ていらしたシスターに声をかけられ、ちょっと立ち話をして。

 

f:id:moshiryu33:20160512173559j:plain 

修道院のすぐ傍は湖です。ほんとに、シチュエーション最高の場所。

 

 

お寺さんにも修道院にも冊子のほかに、一昨日北海道から届いた山芋をお分けして、そっと帰ってきました。

 

なんとなく、お休み気分。ふと思うと、色んな方からお世話になったり、お分けしたりいただいたり・・・物もまわりまわって、ご縁もまあるく繋がって、感謝感謝。

 

ゆったりしたら、色んなことを思い出しますね。

・3日にいらしたMさんの奥さまが無事に出産されますように。

・昨日久しぶりにお電話いただいたHさん、倒産とか強烈な鬱とか抱えていらして大変ですが、お話することで少しでもご気分が軽くなり、歩けるようになりますように。

・〇さんから、どうぞ連絡が来ますように!

 ◎なんといっても、被災された熊本の皆さんが、早く安心できる暮らしに戻れますように。

                                    合掌