読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

連休どまんなか!

 

10日連休の方もいるというゴールデンウイーク。まだ明日も祝日で、私たちのお寺も1時間遅れで生活が始まります。

今日は普通の休日でしたので、以前から行きたかった美術展へ一人で行ってきました。

ジョルジュ・モランディというイタリアの画家の作品は、すごく惹かれるものでした。

参考までに、東京で行われたときの説明等を載せます。↓

 

www.ejrcf.or.jp

 

どこかでこの絵のポスターか何かを見たとき、「あ、行きたい!」と珍しく思った私。

同じモチーフを、ほんの少し位置を変えたり角度を変えたりして描き続けた作品群、セザンヌに影響を受けた風景画があったり、水彩画も・・・。

 

写実のように線とかきっちりしていないのに、浮き出るような、なんとも言えない存在感があり、知らず知らず引き込まれ、かなり真剣に観ていました。(おかげで帰ってからぐったり・・・・)

人とあまり付き合わず、時代の波にも乗らず、時々好きな作家の絵を見るも、自分のペースを崩さず、田舎にひっそりと住んで描き続けたモランディ。どうして惹かれるのか、まだわかりません。作品目録も高かったけど、カードでちゃんと買いました。

描くものに対する自分の態度に厳しい、それを感じました。

 

また、落ち着いて考えたり感じたり、何か出てきましたらアップしようかと思います。

葉書は3枚だけ、求めました。これは、ずっと持っておきます。(今忙しいため、はがきは、明日アップします)