さもなくも愛おしい日々。

最近のことをとりとめなく・・

   f:id:moshiryu33:20160420080934j:plain

お庭の小鳥さんのために、リンゴを置いていると、この頃カラスが一個丸ごと持って行ってしまうので、小さく切ってあげました。

ヒヨドリさんも貪欲。ほぼ彼らが食べています。

 

スズメなど小さいもののためには、パン粉を用意して、上の吊るしに載せて。

朝はもう、大騒ぎです。

 

                  ***

 

f:id:moshiryu33:20160420081141j:plain

こちらは、畑初め。耕す前に、皆で好きな場所にお線香をあげ、読経しました。

風はまだヒヤッとしますが、お百姓さんはとっくに耕し始めています。

 

                 ****

 

そして、九州と京都から、続けて筍が届きました。

九州の方はもうちゃんとアク抜きされて、本当に柔らかく、すぐ調理できます。6個も来たので、お仲間にもお分けしました。

 

    f:id:moshiryu33:20160420081606j:plain とてもきれいな筍はまず汁物に。

 

  f:id:moshiryu33:20160420081723j:plain f:id:moshiryu33:20160420081734j:plain

この二枚は京都からのもの。土がついていて、掘りたての香りがしました。

 

                  *****

 

夜は、8時過ぎから一時間ぐらい、何かテーマを決めてめいめいがトークしたり、お互いに質問しあったりします。

こないだは、咲き始めの梅の枝を皆で30分鑑賞し、思い思いの感想や、俳句など披露しました。

 

なんといっても香りがよくて・・f:id:moshiryu33:20160420082055j:plain

 

でもしげしげと30分も眺めたのは初めてだったかも・・。いつもただ見ているのかな?と反省。

 

という訳で、最近の様子でした。今日はお掃除・原稿書き・草ぬきの予定です。

では皆さま、よき一日を!! (⌒∇⌒)