さもなくも愛おしい日々。

寒すぎて

f:id:moshiryu33:20160117090614j:plain

この写真は「朝日新聞」さんのです(遠野市)が大体盛岡もこんな感じです。 今は雪が降っていないので、さらに乾燥真っ最中。

マイナス10℃~5℃の毎日、ともすると体中がかさかさに・・・。

 

そこで乾燥対策。私の場合ですけど、こんな感じです。

まず顔の場合ーお正月の初売りで買ったオリーブオイル(頭皮用に買ったのでした)を洗顔の後つけて軽くマッサージし、その後オールインワンのジェルをつけます。時にはその後、パックもします。

写真の左側のを使ってます。f:id:moshiryu33:20160117091808j:plain

 

ハンドクリームは(ニベアロクシタンなど)皿洗いやお掃除の後にしっかりつけて、もみこみます。もうこれをしないと、寒い戸外に出れば一回で手の甲がしもやけ状態になり、赤くなって痛いのです。

足裏にも入浴後足用のクリームをつけますが、自分は持病のせいで、あまり効果がありません。でも春になると治ってくるのですから不思議ですね。

 

外出するときは、(喉が危ないな)と思ったらガーゼマスクをして出かけ、帰ったら必ずうがいをします。これって、毎回できるかというと、気を付けていないと意外にできないものですね。

そのほか、日中でも顔に化粧水をつけたりすることもありますよ。触ってみて、なんとなく乾燥していたら、ささっとつけます。

 

まあ、自分は家にいるのでできるのかもしれません。

日本海側の方はお肌が美しい方が多いですが、きっと湿気のせいかな?と思うのです。

秋田出身の方が言っていましたが

「盛岡って、乾燥激しいよね!」

と。そうだろうなあ、と頷いた自分です。今は加湿器という手もありますが、どの部屋にも、という訳にはいきませんよね。

 

皆さんの対策もよかったら、教えてくださいね!

 

*雪が降っていなくてもマイナス10℃とかになります。雪が降る前は寒く、降った後は温かい。ここは積雪量より寒さの方が勝っています。

分別の心からはなれ、今をただ自在に生かされますよう・・ 。