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思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

睡眠と部屋、片付け

私の夜の睡眠時間は平均6時間、そしてお昼寝1時間ぐらいです。

お昼寝はしない時もあるし、もう少し夜寝たいと思いますが、なかなか・・。でも、熟睡すれば朝は目覚ましが鳴る前に起きることができ、それでその日の調子が大体わかります。

 

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皆さんはよい睡眠のために、何か工夫をされていますか?

 

布団を上質なものにするとか、音楽を聴くとか、抱き枕を抱くとか、もしくは誰かいないと眠れないとか・・友人に、一人で眠れない、という人がいます。

それは自分にはわかりかねますけど、淋しがり屋さんなんですね。

 

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                     *写真と文は関係ありません。

 

自分のベッドは、小さな部屋の壁側にあって、二段ベッドならぬも少し高くなっていて、下は観音開きの物入れになっています。窓に向かって机があり、その横は低くなって文机としても使えます。

これは和尚様がクリスチャンの高橋たか子さんの著書を読まれ、僧院の一人部屋を想像して考えた部屋です。

 

一人静かになるための部屋なので、他者が入っておしゃべりとかは禁止、病気の際以外はそれが固く守られています。

といっても個人の性質によって、そう静けさのある部屋とはならず、自分も時々振り返って物の整理をしないと、何のための部屋かわからなくなります。

 

 悲しいかな、自分には洋服の趣味がまだあり、大きなタンスも必要です。短靴は夏冬合わせて5足、ブーツは2足。これはまだいい。でも服は増えたら別のを福祉バンクというリサイクルの店に持っていきます。

 本もどんどん増えます。ブックオフに持っていくときもあるし、雑誌などはきれいに取っておいて、コーヒーを飲む店に持っていき寄付します。(とても喜ばれ、割引券をもらったりします)

 

健康のためにも睡眠は大事ですね。

暑すぎず、寒すぎず、興奮してもいけないし・・・ほどよく眠るために、私は眠くなってから寝るように心がけています。

なので、5時間睡眠の日も多いです。5時間熟睡すると、けっこう気持ちいいです。

 

片付けは、精神的なものとだいぶ関係があるそうですが、確かに整理することで頭の中も整理できる気がします。

そういえば私の母は、怒ると整理整頓をする癖があったのですが、きっと整理が心を静める作用となったのだろうと思います。

いずれにしても物を増やさず、さっぱりとして、気持ちよく過ごせて静かになれたらいいな。

 

◎睡眠の質を高める、

◎一人で静かにいる時間を深める

 

・・書いているうちに、これらを今年の目標の中に入れることにしましたよ。