さもなくも愛おしい日々。

新年明けましておめでとうございます

雪の比較的少ないお正月を迎えました。(一度降って、少し溶けました)

皆様には、平和なお正月を迎えられたことと存じます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 f:id:moshiryu33:20160102191003j:plain

 

29日くらいから恒例のお節づくり、30日のお餅つきを終え、歳末には若い人らがH15年最後の神社掃除(たいていは雪かき)をしてくれました。

      f:id:moshiryu33:20160102191137j:plain

                       3人でついてます。                                    未来ちゃん

 

         f:id:moshiryu33:20160102191212j:plain 

毎月一度のお掃除をして、神社を守る方からお酒をいただきました。(別当さんおらないのです)

その帰り、餓鬼供養のところへお供えをしました。その昔、たくさんの方が亡くなったのでしょうね。いつか供養塔をちゃんと建てたい、と和尚様の夢だとか。

 

            f:id:moshiryu33:20160102191335j:plain

 

夜は年越し坐禅。11時半から一時間、坐ります。それから休み、元旦は午前10時から坐禅。読経、お説法。その後準備が始まり、12時から元旦膳につきます。

 

f:id:moshiryu33:20160102213501j:plain 一の重。

f:id:moshiryu33:20160102213518j:plain お雑煮。天然ブリと聖護院大根、三重の蛤、丸餅という岡山の方の作ったお雑煮です。とってもおいしかったです。

 

f:id:moshiryu33:20160102213649j:plain

二の重、三の重。今年は比較的あっさり目です。

 

f:id:moshiryu33:20160102213721j:plain

下は宗鑑さんお手製のローストビーフ。あまり牛肉を食べることがないので、嬉しかったですね。お皿も特製、落慶の時に注文して焼いていただいたものです。

 

       f:id:moshiryu33:20160102213848j:plain

 

f:id:moshiryu33:20160102213936j:plain 

飲める人にお酒をまわし、乾杯しました。お神酒ならぬ、般若湯でしょうか。総勢13名です。

 

                  ***

 

明けて2日の今日、午後2時から書初め。住職の尼僧さんの字を掛けて、今年の言葉とします。言葉は『死生一如』(生死一如を、和尚様が変えました)

 

  f:id:moshiryu33:20160102214030j:plain 隠居された和尚様。

眼光鋭い、カリッと痩せた和尚様です。今はとてもお優しくなられました。

 

後は551の肉まんを食べたり、テレビを見たり(普段は見られない)・・ゆっくり過ごしています。

 

自分にとって今年は、「言葉に気を付ける、穏やかな気持ちで過ごす」ことを心に刻みました。難しいかもしれませんが、ね。

 

皆さま、今年も変わらず仲良くしてくださいませ。

まずは健康第一、心もゆったりと。では、またよろしくお願いします!!