
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

寒いけど、快晴!!

今朝起きますと、東の空に見事な三日月と、明の明星、そして他の星が4つ並んで、何とも美しかったです。そして6時20分の気温が、マイナス8℃。

今日は、お釈迦様が菩提樹の下で大悟された日とされています。頷けるほどの星空でしたので、朝からなんだかすがすがしい気持ち。

 

    f:id:moshiryu33:20151208103728j:plain

 

    f:id:moshiryu33:20151208103751j:plain

 

あんまりいいお天気なので、先ほど郵便局へ行った際、ついでに広いところで岩手山を撮りました。

 

f:id:moshiryu33:20151208103833j:plain

 

         f:id:moshiryu33:20151208103852j:plain

          ああ、気持ちいい! 男前ですね~~岩手山

 

家に帰りますと、Y子ちゃんがうちで採れたお豆さんを少しずつ袋に詰めていたので、何してるか聞きますと、二人暮らしの老夫婦に送って差し上げるのだとか。

ご高齢で余り召し上がらないので、これで充分、ということでした。

 

4種類です。f:id:moshiryu33:20151208104119j:plain

     大豆と小豆、黒豆、そして大きな花豆。

 

それを見て、みんな「おはぎ食べたい」「お汁粉食べたい」と勝手なことを申しております。はいはい、近いうちに、どっちか作ってあげましょう。

 

それでは、皆さま、どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。