師走 お朔日

とうとう、今年も最後の月となりました。

皆さまにはおかわりなくお過ごしと思います。(手紙みたい)

今朝は、小豆粥をいただきました。

 

これはお借りした画像ですが・・f:id:moshiryu33:20151201073309j:plain

実際はもっと、赤いです。小豆がたっぷり(自家製の)入って、美味しかった!

 

                   **

 

そして・・・

編集中、北の湖親方が亡くなられたこと、スケートの羽生結弦さんが素晴らしい結果を残したこと、この二つが自分にとって悲喜こもごもの大きな話題でした。

北の湖さんは、強くて私は大好きでしたが、強すぎるのと顔で嫌われていた感があって、(何でそんなこと気にするのかなあ)と思っていました。 

 色々不祥事のあった相撲界で、大分心身ともに酷使されたのではないでしょうか?

とても胸が痛みます。

あの方の存在は、相撲界の中で、楔のように大事だったのでは?とも・・・。実際、テレビのワイドショーでそんな特集をしていて、泣いてしまいました。

亡くなっても、ふがいない相撲界のことがご心配でしょうが・・どうかどうか安らかにお休みください。(合掌)

 

                 ****

 

一方羽生さんは、20歳???ほんとに?? 可愛すぎますね。

テレビではなく、ネットで演技を観ましたが、あまりにも簡単にジャンプするし、全ての形が美しくて・・・それでいてやっぱり男性を感じる気概があり、また日本人らしい爽やかさ、がすべていい感じ。

ここまでくるのに、どれだけ練習を積んだことか!?気が遠くなります。

 

お陰さまで、息抜きに羽生さんのビデオを観て、心豊かになっておりました。

それと、振り付けはカナダの女性の方だそうで、やっぱり外国の方から見れば、こうした日本的な曲や、振り付けが思い浮かぶのかな?と感じました。

音楽って、大事ですからね。

 

 

 世界中から愛される理由が・・・ f:id:moshiryu33:20151201075042j:plain

わかりますね! ほんとにいい笑顔です。

 

 

さて、今日からまた新しい月。ここの皆は8時から神社掃除に行きます。私は家のお掃除をしっかりやって、心を清めます。

寒くなってきて雪も心配ですが、まずは今日のことに専念しましょうっと!

では、またよろしく・・・・