初雪

(うまく写真を撮れませんでしたが)今朝は初雪が降りました!

雪はあまりちらちらと儚くて、な~んにも映らない。

何かいい映像がほしいな・・・と思って探していましたら、盛岡の方でしょうか、素敵なブログを見つけました。

 

こちらのブログ3枚目に、昨年の今頃の岩手山が掲載されており、とってもきれいです。↓  ↓

mmmorioka.exblog.jp

 

~盛岡写真館さまへ~

コメントを残そうと思っても、消えてしまいましたので、仕方なくここでお礼申し上げます。勝手にリンクさせていただきました。素敵な写真を見せていただきたく、すみません。また寄らせていただきます。合掌

                                 思遠より

 

(この方が上のコメントを見てくださるといいのですが・・・)

 

 

少~しずつ冬の気分になってきました。寒さもゆっくりやってきています。

そして、また私どもの冊子12月号の編集時期が迫ってきました。今年最後の号です。

いつものことながら、12月初旬までブログをお休みしますよ。

 

                   **

 

昨日はおさんどんで、お客様3名含む13名分を作りました。

得意のひっつみ(郷土料理の汁物)・鮭のハーブ風味フライ・キンピラごぼう・白菜のえのきとカニカマ餡かけ。

漬物は奈良漬とキュウリの古漬け。けっこう喜んでもらえました。

また、お八つにお汁粉のリクエストが多数ありましたので、早速昨夜仕込んで、午前中にいただきました。丸餅もちょうどあって、よかった! (小豆は畑で収穫した自前です)

 

さて、沢山のお洗濯をしたら午後は少しゆっくりし、明日から原稿モードに入ります。

では皆様、くれぐれもお風邪など引かれませんように・・・。

                       *合掌でなく、今日はバイビー!気分です。