さもなくも愛おしい日々。

あれこれ

    昨日は托鉢へ。f:id:moshiryu33:20151024202041j:plain

 

どの県にもあるような、国道沿いの四方八方に町が出来たような・・・、そんな場所の一部を托鉢しました。思ったより早く終わり、2時間半でしたが温かくて、楽しいくらいでした。

ただしお店とかあまりないせいか、お布施の入りはそんなによくなく、

「仕方ないね」と帰って来ました。

午後はバイトでしたので、ちょっとハードな一日。

 

そして今日はお休み。

午前中は盛岡出身の詩人・村上昭夫さん(亡くなられてから今年で47年になります・主な著書は『動物哀歌』)を拝みに出かけ、午後は・・・お礼状に絵手紙を。実は昨日、なんと、3箇所から柿が届いたのです。

新潟から自家製が、庄内の柿、岐阜から富有柿・・・大量です!

箱は4箱、その前にも宝塚から(こないだ描いたもの)届いていたので、5箱。

 

開けてみると、やはり夫々違う柿です。

色や大きさが違い、3枚描きました。でも、一枚撮り忘れちゃって。

 

     f:id:moshiryu33:20151024202927j:plain こちら岐阜の柿。

一番、大きかった柿。

 

f:id:moshiryu33:20151024203011j:plain 新潟の柿。傷はあるけど甘い!

庄内の柿。f:id:moshiryu33:20151024203735j:plain

これ、結構上手くいったんだけどなあ・・・撮り忘れ。

 

3枚で2時間ほどかかりました。途中、お茶をしながら楽しかった!

時間はかかりますが、気持ちが伝わるといいなと思います。

 

またお隣からは生のピーナッツ、新潟の方から輪島塗のお重箱をいただき、みんなが

「まきこさ~ん、ピーナッツとお重も描きますか~?」

いえいえとても重箱はねえ・・ピーナッツはどうでしょう。

そのお重箱は、黒のため塗りでそれは立派な物。お正月に大活躍しそうです。(いつかアップしますね!)

毎晩皆でその日の「ありがとう」を書いているのですが、頂き物だけでもありがとうがいっぱい!きちんと消化し、人さまにもお分けして、また大事に使うことでお返ししなくては。

 

ここでもありがとうを書くとしたら・・・

いつも温かいコメントを、それもその方のお人柄がちゃんと出ている素直なものが多くて、とても励みになっています。皆さんのブログも個性的で面白くかつ、勉強になります。

ほんとうにありがとうございます。

 

これからも細々とですが、アップしてまいりますので、よろしくお願いします。

 

それでは、明日からまた11月初旬までお休みいたします。

自分は編集モードに入りますが、みなさま、お風邪などひかれませんように・・・