さもなくも愛おしい日々。

もってのほか?

今日、お隣の奥さんに話しかけたところ、

「もってのほか、あります?」と聞かれました。

「ああ、うちにはないんですよ」

と答えると、「じゃあ、あとで。上にいっぱいあるので・・」

と短い会話をかわしました。

 

お昼前、その奥さんが大量のもってのほかを腕に抱え・・・有難く頂戴いたしました。

 

それがこれ! ↓↓

   f:id:moshiryu33:20151017141452j:plain

は~い、菊です! この色の種類は、とても美味しいの。

(お隣では広大な畑をお持ちなのです)

皆が作務からもどる前に花をちぎろうと、始めましたが、なかなか多くて・・・。

 

f:id:moshiryu33:20151017141617j:plain 40分経過。

 

一時間半経過。f:id:moshiryu33:20151017141710j:plain

 

遠目にはイチゴミルクみたいですね。因みにこのザルは、かなり大きなものです。

 

早速、ゆでてみましたら・・・ちょっと色が変色してしまいました。でも、味はいい。何故か甘いのです。ちょうど、初夏のアカシアの花のようなほのかな甘み。

サラダや酢の物、くるみ和えなどにします。小分けして冷凍すれば、しばらくいただけますからね! それに、目にもいいんでしたね。

 

                 ***** 

 

さて、今晩は秋刀魚の塩焼きだそうで、楽しみです。女川から届いたのですが、もしかすると気仙沼石巻で水揚げされたものかもしれません、不漁の年にしてはまずまず大きかったもの。

秋刀魚ちゃんの絵が描けるといいな~~ルンルン ♪♪

分別の心からはなれ、今をただ自在に生かされますよう・・ 。