
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

今日は盛りだくさん!

昨日は急な法要が一つ入り、慌ててお茶の準備をしました。

あるもので見繕って・・・

      f:id:moshiryu33:20151012083701j:plain

お抹茶も久しぶりに点てました。でも、お客様は急ぎのようですぐ帰られてしまったのです。

本当は知足の日でお八つなしの11日でしたが、皆で頂いてしまいました。

 

尼僧さんに頼まれて、急ぎで小さなお花も生けてみました。

f:id:moshiryu33:20151012083943j:plain 手のひらサイズ。

もう一つは・・・

f:id:moshiryu33:20151012084019j:plain 白の入った羊歯の葉と。

男性陣はこれが好きなようで、卓の真ん中に飾ってもらってます。

 

前日は、私以外の皆が葛根田という紅葉の美しい、断崖のある所へ出かけました。流木取りも目的のひとつだったみたいです。

いいですね・・f:id:moshiryu33:20151012084311j:plain

f:id:moshiryu33:20151012084342j:plain

ここは、子供が小さいとき、他の子も連れてよく遊ばせに来ました。もう少し渓谷のほうで、滝つぼがあるところ。パンツ一丁で大騒ぎしていましたね。水はとても冷たいんですけど・・

 

f:id:moshiryu33:20151012084444j:plain

夕方はこんな風に空がピンクに・・・とてもいい感じでした。

額縁つきの岩手山f:id:moshiryu33:20151012084525j:plain

そして・・・

f:id:moshiryu33:20151012084557j:plain きれいでした・・!!

 

私と一緒に、ムッちゃんもまったり。

ずっと一緒にいました。f:id:moshiryu33:20151012084633j:plain

 

何気ないひとときが、最高の幸せな時間。夕焼けのとき、猫が居るとき、紅葉した葉がひらりと落ちる瞬間。

皆とお八つを分け合っているとき。空を仰いでいるとき・・・

 

暮らし、というものを大切にしていく。それが自分の幸せかな??