さもなくも愛おしい日々。

昨日のおかず

f:id:moshiryu33:20150820090705j:plain 

これで大体14~5人分。お休みの日はバイキング形式です。

 

昨夜のおさんどんは私。いつも午後4時半から準備します。

メインは・・

すっごく美味しい鮭。f:id:moshiryu33:20150820090823j:plain

新潟から送られたんですが、あまりに大きい切り身なので一切れを半分こにしました。

皿は小さく見えますが、直径30cmはあります。

 

f:id:moshiryu33:20150820090924j:plain

うちで採れたピーマンの素揚げ。(ししとう、パプリカも入ってます)

500グラムのパスタを和風に。買った材料はベーコンだけ。

それと、オクラ納豆。ちくわキュウリ、汁物は自分の大好きな、なめこ汁。

ちなみに炊くご飯は1升4合ぐらいかな。

 

本当に、が美味しくてご飯が進みました。素材がいいと、あまり手を加えなくてもいいから助かります。後りの半分は、托鉢に出ている尼僧さんが帰ってきたらいただこうと思います。

 

                 ++++

 

さて、今朝はとても涼しくて、4時40分の気温が15℃でした!!

和尚様もくしゃみを連発。寝ているときに一枚蹴っ飛ばしたとか・・・

自分は毛布と薄い羽根布団をいつも用意しているので、大丈夫でした。それにしても、急激に気温の変化がありますと、体がびっくりしますね!

皆さまのほうではいかがでしたか?

 

そして最後に・・恒例になってしまいましたが、明日からまた9月まで、ブログをお休みいたします。

皆さまのところへはまたお邪魔しますよ!

 

では・・・少しの間、ごきげんよろしゅう。