
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

変なお天気

 

    f:id:moshiryu33:20150818073435j:plain

先ほどまで(午前7時15分頃)音を立てて雨が降っていましたのに、今東側はこんな青空が・・・

空の大半はグレイの雲で覆われています。まだ安心できないおかしな天気!

 

畑と別に、ちょこっと植えているコーナーがあって、そこを覗いてみたら・・

   f:id:moshiryu33:20150818073835j:plain

シソやハーブが雨を吸って生き生き!フェンスにかかっているブドウも小さいのが生ってきました。

 

  バラもまた花芽をつけて。f:id:moshiryu33:20150818074020j:plain

 

   f:id:moshiryu33:20150818073951j:plain これは何だろう??勢いがいい。

 

 

今頃になって、梅雨みたい。これまで雨が少なかったので、植物は喜んでます。

 

早朝、山鳩の鳴き声が聞こえたほかは、雨だれの音ばかり。

今朝起きたときあまり目覚めがよくなかったので、坐禅でやっと落ち着きました。どうしてか、ドキドキして目が覚めたんです。

 

理由のない不安って、あるんだなあ・・と思いました。

それでもいつもと同じように着替え、顔を洗って歯磨きをし、ゆっくり坐禅堂へ向かううちに、納まっていきました。つまりは、いつもと同じように何かをするのも大事なんですね!

 

回りは何も変わらないのに、自分の中で変化がある。それは例えば腰痛だったり、喉がおかしかったり、ちょっとした肉体の変化ならまだいいのですが、見えない心のこととなると、また違ってきます。

 

夢などで全く忘れていた昔のことがふと出てくることもありますね!普段は意識していないのに・・・

そんなこんな、自分では普段気がつかない心理的なもの、また残像があることを、今回認識しました。現状は幸せですし、今までのことは全てはっきりと肯定できる。

なのに、懐かしいことや亡くなった人たちのこと、整理したはずのものをふっと思い出す、その事実にちょっとドキッとします。

それが脳の働きでしょうし、人間だから、生きているから仕方ない。

さらっと受け止めてまいりましょう。

 

 

        f:id:moshiryu33:20150716175146j:plain

ではまた・・皆さんにとっても、今日もいい日でありますように! 

お仕事、ほどほどに頑張ってくださいね~