私の暑さ対策

まあ、7月下旬から暑い暑い!

でも湿気がない日はまだいいんです。時々、湿っぽくなると大変!

それなりに、自分で(ごく自然に)対策しています。まず、ちょうどいいボブだったのをえいっとカット。いい感じのショートヘアになりました。大体こんな感じ↓

     f:id:moshiryu33:20150804185724j:plain注:このかたはモデルさんです。

 

またリーフ&ボタニカルの石鹸が好きで、香りを変えて使っています。最近は、レモングラス。とっても爽やかで、何ども顔を洗ってしまいます。

元々のこの草は虫除けに使っていたそうですね。今は爪先から頭(髪)まで、これで洗うことも・・。

430円ぐらいで、使い勝手がいいです。f:id:moshiryu33:20150804185832p:plain

 

野菜もよく食べます。サラダにしていっぱい食べますよ!

殆ど自家製野菜のときも・・f:id:moshiryu33:20150804190326p:plain

ちょっとした工夫は、大したことじゃないんですが、かならず一口サイズにする。

水で綺麗に洗い、冷やす。キュウリなんかは南蛮漬けにしても美味しいですね!美味しいオイルを使うと、食欲が増します。

 

寝る前は、このところ梅酒と柚子の原液を混ぜて氷水で割ってゆっくり飲んでいました。すご~く美味しいんです。

柚子がなくなったので、これからは完熟梅のジュースに。

       f:id:moshiryu33:20150804185813p:plain  いや~毎日飲んでも飽きません。

 

そして就寝時、裸で寝たいほどですが、それもできず・・

ノースリーブのロングTシャツオーガニックコットン)を着て、バスタオルをかけて寝ます。枕元には必ず水を置いて。

網戸なので窓を開けて、室内用のスプレーをしてから寝ると、虫にも(どうやってもどこからかやってくる)刺されにくいです。

        f:id:moshiryu33:20150804194339j:plainこれに似た、ブルー。洗えば半日で乾くので、助かります。たまにお腹を出して寝ていることも・・・

 

大したことなくてすみません。これでも考えられる対策の一つ一つです。

その他、仕事を貯めずにぱっぱとやってしまう、休み時間に時々カキ氷を食べに行ったり、シャワーをまめにしたり(つまり着替えも)昼寝はほどほどに、と気をつけています。

 

クーラーはありませんし、最近になって扇風機を出したばかり。夜は大分涼しいのでお陰さまで生き返ります。熱帯夜の日も数日あり、そのときはなるべく日中疲れるように、気をつけていました。だって眠れないんですから・・

 

当たり前のことばかりですけど、ほどほどに健康でいられるのは幸せですね                

                    

                   f:id:moshiryu33:20150718152817g:plain

さて話は変わり、今月出す8月号は実は200号なんです!毎月出して、途中から1・2月は合併号に。今年で17年目です。

そこはかとなく嬉しくて、昨日は安いワインを買ってあけました。小さなお祝いです。これからもつづけられたらいいな。

 

それではまた!