さもなくも愛おしい日々。

一日お疲れ様

今日のお花、遅ればせながら・・

      ナスの花 f:id:moshiryu33:20150720210113j:plain

      花言葉:真実

 

もう一つ、鉄砲百合

f:id:moshiryu33:20150720210205j:plain 花言葉:純潔・威厳

 

誕生花にも色んな説があって、選ぶのに困りました。

 

                 ****

 

今日は掃除・洗濯(7~8回やったでしょうか)、夕食の担当でした。野菜が安い時期ですし、畑でも採れますので野菜を中心に。

味噌汁にインゲン・えのき・シメジ・人参をたっぷり入れて作ったら、美味しいこと!

あとは納豆だけでいい感じでした。

 

それと、のび太君が昼過ぎに青森目指して出発。大きいおにぎりを三つ作り、その他昼飯も食べ、勿論お金など払わず・・でも若いうちは育てる大人がいて、こうした経験をさせるのも時に必要ですね。

「そのうち、出世したら、ちゃんと払って泊まりにおいで。」

と言ってやりました。彼のいい笑顔を囲んで写真を撮り、見送った私たちです。

 

さて、今日の午前中は、スズメバチの巣を除去する作業がありました。和尚様が完全防備でヘルメットまでかぶって、スプレー片手にやったそうです。宗鑑さんもお手伝い。

虫には気の毒ですが、仕方ありません。

  f:id:moshiryu33:20150720213632j:plain  f:id:moshiryu33:20150720213640j:plain

こちらは和尚様。

f:id:moshiryu33:20150720213709j:plain でっかい、スズメバチの巣。

いざ出陣!!f:id:moshiryu33:20150720213728j:plain

 

まあ、無事に取れたようです。芸術的な巣は、趣味で集める人もいるとか。

しばらくこれで安心です。

 

 

さて、また編集の時期が迫ってきました。例によって8月までブログをお休みいたします。

 

夏は色んな事故も起こりやすいですので、どうぞお気をつけ下さいね!!

・・・唐突で申しわけございません。

大好きな皆さま、では8月まで、ごきげんよろしゅう。

分別の心からはなれ、今をただ自在に生かされますよう・・ 。