今日も穏やか・・・

f:id:moshiryu33:20150710083724j:plain

月10日のお花はラベンダー(以外にもいくつかあります)

 花言葉は:信頼・清潔・「あなたを待っています」

 

今朝、3時半頃地震があり、ちょっと怖かったです。また確認していませんが、震源地は近いかもしれません。

しかし、目覚めると天国のような美しい朝が・・・!

 

ほんとに、(どうしてこんなにみんな綺麗に見えるの?)と思ったほど。

空気が澄んでいるのかしら?

 

そして今日のお花、ラベンダー。あちこちで咲いています。どちらかというと「青系」が好きな私、昔から薄紫を好んで洋服や手帖などに使っていました。

穏やかな気持ちにさせてくれる効果がありますので、多くの人に好まれますね。

 

             ************

 

急ぎの縫いものは、和尚様の肌襦袢(短い、作務衣の下に着るもの)でした。すっかり縫い方の順番を忘れてしまって、何度か糸を抜きました。でも、真っ白な晒(さらし)の肌襦袢は、出来上がるとやっぱり清潔感があっていいものです。

また、もう少ししたら別な人のを作ります。

 

さっき撮ったもの。f:id:moshiryu33:20150710084417j:plain

雲が殆どない、まったくもってハッとするような御空(みそら)です。

 

f:id:moshiryu33:20150710084525j:plain 草花も光って・・・

虫や小鳥も元気いっぱい!!

 

実は地震があったとき、びっくりして不安な気持ちになったのですが、まもなく小鳥が元気に囀る声がして、それで救われました。

お陰さまとはこのこと。安心してまた30分ほど眠ることが出来ました。

 

 ヒグラシの脱皮。f:id:moshiryu33:20150710084718j:plain

 

お茶の時間、Hさんがいそいそと手にしてきたのは・・カナカナと鳴くヒグラシの脱皮したばかりのもの。脱皮中なら怒るところでしたが、もう剥けていたので。

 

Hさん「これ、何でしょう? Mさんの部屋の前にいたんです。」

わたし「ヒグラシですよ。カナカナゼミ。」

 

透明な蝉にびっくりしておいでのHさん。緑色がかっていてそれは綺麗な蝉ですよね。わたしは脱皮中とかの虫を持ってくるなんて嫌なので、ちゃんと真っ直ぐにして戻すように言いました。

誕生というものは、たとえ虫であっても厳かなものです。ともすると、ショックで死んでしまうのではないかしら・・・

 

               *******

 

一昨日から始まったアスファルトの工事。もちろん、自分達でするんですよ!トラックも借りて、駐車場の補修となります。

わたしは家事をいつものように・・。

 

ではまた。いつも読んでいただいてほんとうに有難うございます。少し時間が取れたら、また皆さんのところへお邪魔しますよ~~~