
思遠の毎日

日々のこと、感じたことなど、備忘録

さもなくも愛おしい日々。

地元の方と

    f:id:moshiryu33:20150613080137j:plain

先だって、畑をお借りしているTさん(写真中央の紅い服の方)にお呼ばれして、お花を植える作業の後、BBQを楽しんだみんなです。

お肉は北海道から送られた、野生の鹿肉と野菜。最後は焼きうどん。

ビ○○はTさんのお手製で、びっくりするほど美味しかったそうです。ここら辺にはホップも天然に生えていたりしますからね。

 

真っ黒に日焼けした農家の皆さんは別グループでしたが、お一人だけ一緒に火を囲み、なんとも楽しかったようですよ!

・・・それにしても豪快なBBQですよね。未來ちゃんは、さすがに鹿肉とかあまり食べられなかったとか。

 

このTさんは、元々鉄工所をされていたんですが、後から農業を始め、皆が作らない洋野菜などをどんどん作り、東京などのレストランなどに送っているとか。作ってもつくっても足りないそうです。

普段から色々とご奉仕をされ、こう言っては何ですが・・見かけは服装など構わない方ですが、ご立派で、尊敬しています。

お陰で私達も珍しい野菜を種からポットで育てたものを頂いたり、また植えるのも教えられながら作業しています。

 

*種はご存知の方も多いと思いますが、殆どがアメリカとイタリアなどでその原型を握っていますので、多年にならないよう操作された種ばかり売られています。発芽率も今年は良くないそうで、一杯蒔いて肥料をやっても、なかなかちゃんと育つとは限りません。その辺も研究されて、ご自分で色んな苗を作っておられます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それと、昨日は市内托鉢をしました。宗鑑さんと割に近いところを・・・

(実は親子で・・・おもしろいでしょう?)

     f:id:moshiryu33:20150613081004j:plain

私は162センチあるんですが・・・小さく見えますね!

 

 

さて、今日と明日はおさんどん。あと、7月1日までに何か芸術(?)作品を作ると言う課題があるので・・・私は一つ童話と、時計を作ろうかな・思ってまして・・・

う~ん、何となく忙しいわ。

 

ではまた・・・少しずつ梅雨っぽくなってきましたね~~体調にお気をつけて!!