さもなくも愛おしい日々。

最近の放射線量

岩手県放射線量のマップがあったので、見てみました。

岩手県環境放射線モニタリングシステム 最新観測値表示画面

 

今私どものところでは、0.022~0.03(μGy/h)ぐらいかと思います。すぐではないにしろ、体に入るのは、これに0.7をかけた分をみなくちゃならないそうです。

嫌ですけど、やっぱり蕨はやめようかな・・・でも辛うじて、うちの畑はまだ低かったので安心しました。でも、これも日々変わるものなんでしょう。

で、世界の放射線量はどうよ!?と思ってマップを見ると・・・

fukushima-radioactivity.jp

 

なんだ、結構高いじゃんか!! と思うところもいっぱいあります。

放射能放射線について、環境庁のページで少し分かります。もっと詳しく載せたらいいのにね!!

 

見えないもので、何だか良く分からないですが、時々気をつけてみたいですね。

 

分別の心からはなれ、今をただ自在に生かされますよう・・ 。